かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

こどもと木

先日、家族で少し遠出をして福井県池田町というところにある「おもちゃハウス こどもと木」という木育施設へ行ってきました。 あらゆるものが木でできており、すべり台をはじめとして、たくさんの木のおもちゃで自由に遊ぶことができます。 ボールプールも木…

あけましておめでとうございます!

こんばんは!渡辺です。 本年もよろしくお願いいたします。 皆様はどんなお正月を過ごされましたでしょうか? 渡辺家は毎年親戚の集まりがあるのですが、そこでとっても驚いた出来事がありました! ニュースレターをご覧になられた方はご存じだと思いますが…

着工式執り行われました

地祭り こんばんは!渡辺です。 先回のブログに書きました着工式は、この時期に珍しい晴天の中、無事に執り行われました。 写真は着工式の前に行う地祭りの様子です。 私はカメラマンをしていましたが、現場管理の杉本さんが声を掛けてくれ、私も玉串をお供…

眠れないっ!

こんにちは!渡辺です。 先月号のニュースレター(片建設とご縁をいただいた方へお送りしている手作り新聞)に私の自己紹介のコーナーがあり、先日行われた見学会で、「ニュースレター見たよ!あなたが新しい人?」と数名のお客様に声をかけていただきました…

建前の大工!

こんにちは!渡辺です。妙高山、焼山、火打山が雪化粧しましたね。いよいよ冬の到来です。 日の出もずいぶん遅くなり、朝がとってもサブイです(+_+)こんな寒い朝は、光冷暖を体験してみたいなぁ~という気持ちになります。本格的な冬になったら、モデルハウ…

連係プレーが自慢です☆

山本棟梁から日馬大工へパス!! こんにちは!渡辺です。 家族葬会場の現場に行ってきました。 大きい建物なので、大工さんも大人数で作業をしています。 そこで目にしたのが、大工さんの連係プレー!! ベテラン大工の息の合った作業で、どんどん天井が張ら…

「ずっとずっと幸せに」

引渡式でお客様にプレゼントしたお花です✿ こんにちは!渡辺です。 朝と夜の気温差が大きくなり、ヒートテックを着て出社するとお昼には熱くなってしまいます(^_^;) 今月の4日に、新築のお宅の引渡式に参加させていただきました。 先月に行われた上棟式はピ…

はじめまして☆

上棟式 はじめまして! 9月より入社しました、渡辺と申します(^-^) 建築のお仕事は初めてですので、毎日が新鮮な出来事ばかりです。 先日の9月28・29日は、完成見学会がありました! これから住まわれる方のお宅で行われましたので、 大切な新居をお借…

地元の木で建てること

地元の木でお住まいを建てらるのは、理想ですが、割高になってしまうこと、山を管理する人手不足等で安定した品質の木材の確保が、一般に流通してるものよりも難しい等の理由で、なかなか地元の木を使用するのも難しいというのも現状です。 以前、地元の杉の…

冬の海で・・・

先日、風もなく、穏やかだったので 久しぶりに海を散歩してみると・・・ 貝殻がたくさん打ちあげられていました。 あちらこちらによさそうな貝殻が落ちているので 時間を忘れて、貝殻集めに没頭・・・ 貝殻やガラス、流木など、種類や大きさは様々。 どう使…

久しぶりの現場です

みなさんこんにちは(^^) 先日産休育休から復職させていただきました金田です。 1年ほどお休みをいただいておりましたが、今回久しぶりに現場へ。 道中わくわくしながら現場へ向かいました♪ こちらのM様邸は工事も終盤にさしかかており、 現場では、外回りを…

新商品を見学してきました!

みなさんこんにちは(^^) 8/31(木)と9/1(金)にショールームを見学してきました! 8/31(木)は、お風呂やキッチンがグレードアップしたとのことで、クリナップさんのショールームにいきました。 ショールームのような場所に来るのが初めての私はドキドキ! とて…

ウッドワンのショールーム

今日は台所と居間をリフォームされるお客様と新潟市のウッドワンのショールームに来ています。 無垢の床に合わせてキッチンも木のものが良いということでご一緒させていただきました 実際に見て触って説明を聞いてお見積もりをお願いして来ました。 ... キッ…

手作りのピザ釜

今日は平成14年に新築されたY様のお宅にお邪魔して、手作りのピザ釜を見せていただいてきました。 ピザ釜だけではなくバーベキューコンロとテーブルと椅子まであって、地面も石やブロックが引かれていてすごくステキでした。 お庭だけではなくお家もすごくス…

今日は月に一度のクリーンDAY。

車両の清掃と吊り具や機械、脚立などの点検、会社の周りのゴミ拾いを行いました。 春一番のゴミ拾いは大漁でした。何でこんなものが❓というものまで落ちていました。拾ったゴミは市の職員の方が回収に来てくださいます。 分別が難しいものもあるのでとても助…

労働災害防止研修会を行いました。

毎年行われている協力業者さんとの労災防止研修会を行いました。 今年は 「マグロ船仕事術―日本一のマグロ船から学んだ! マネジメントとリーダーーシップの極意」 の著者 齊藤正明さんより講演をいただきました。 日々の仕事の中で当たり前になってしまって…

優勝者発表!

リージョンプラザで開催された日報住まいのリフォームフェアにご来場いただきありがとうございました 大人気だった丸太早切り大会の各部門の優勝者を発表致します。 小学1〜3年生の部 しゅう君...小学4〜6年生の部 しゅうと君 中高生の部 けんと君 大人男性…

高田公園

今日は高田公園へ行ってきました。 雪囲いが外されて観桜会の準備が進んでいるようです 極楽橋を渡ったところにプレハブの屋台があります。 毎年こちらの設営のお手伝いをさせていただいております。 ... 昨日から始まり、明日には完成します。 桜のつぼみは…

リフォームフェア開催中

昨日今日の2日間 リージョンプラザ上越で リフォームフェアを開催しています♪ 片建設も出展していますので 是非あそびにきてくださいね! 丸太早切り大会は お父さんも お母さんも 小さいお子さんは パパや大工さんと一緒に 丸太切りを体験してもらえます。…

リフォームフェア

いよいよリフォームフェアが明日に迫ってきました。 今日は大工さんと一緒に準備をしてきましたよ いろいろ欲張りすぎてスペースいっぱいになってしまいました(笑) ... 丸太早切り大会は子供、大人、男女に分かれてタイムを競っていただきます。優勝者には…

端材でdiy女子部

床材の半端を同じ長さに切ってボックス作りました。大工さんに機械の使い方を教えてもらって。 作り出すと楽しい✨...初めての割にはよくできてるでしょ✨ カウンター下のゴミ箱にしてもいいし、子供達のおもちゃ箱にしてもいいし、薪ストーブの方は薪入れにし…

一枚板

この板いらないと大工さんが言うのでもらいました。 一見薄汚くて何に使うの?と思うかもしれませんが、これを削ると素敵になるんですよ〜✨ 作業場にある機械を借りて1〜2ミリほど削ると、 ほら❗️ きれいな木目が出てきました。木は汚れても、傷がついても、…

かわいいプレゼント♪

お引渡しをして1年が経つこの時期 お客様のお家へ伺って点検を行っています。 T様邸は一昨年の11月にお引渡しをして ちょうど1年が経ちました。 年末に お便りをいただいて ご家族みなさん薪ストーブを囲んで 楽しんでお住まいになられている様子が伝わ…

体感ハウスの地鎮祭を行いました

こんにちは(^_^) 先日、上越妙高駅の近くに春ごろ完成予定の、体感ハウスの地鎮祭が行われました♪ 体感ハウスは、住み心地を体感してもらうために宿泊することができます☆ 他にも、セミナーやイベントなどを開催して、皆さんの集まって交流することができる…

おかき作り♫

こんにちは(^.^) 雪がたくさん降ってしまいましたね(>_<) 会社におもちがたくさんあったので、おかき作りをしました! おもちを細く切って乾燥させて、作りました♪ 私はおかきの作り方も初めて知りましたが、おかきがおもちから出来ていることも初めて知りま…

ウッドバーニング練習中です♪

昨日から、雪がすごいです;´Д`) 前が見渡せません!! 皆さま除雪や車の運転には十分気をつけてください(;´∩`;) さて、3/11(土)・3/12(日)にリージョンプラザ上越にて開催される、『リフォームフェア・新築・不動産フェア』に今年も弊社も出展予定です…

2017年になりました!

みなさんこんにちは(^_^) 2017年になりましたね! 2016年はどんな1年でしたか? 1年が過ぎるのが本当にあっという間だなと感じています!! 片建設は1月5日に仕事始めで、みんなでお昼ご飯を食べました☆ 釜飯と天ぷらなど、新年からとても豪華なお昼ご飯を食べ…

年始のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 本年もより一層尽力をしてまいりますので、昨年同様のご高配を賜りますようお願い申し上げます。 本年もよろしくお願い致します。 片建設株式会社 代表取締役 …

年末年始休業のお知らせ

拝啓 貴殿益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 つきましては、誠に勝手ながら下記の通り年末年始の休業をさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。 年末年始休業 平成28年12月30日~…

はがきが届きました♪

みなさんこんにちは! もうすぐ今年も終わりになりますね!! 先日、ニュースレターを読んだお客様よりはがきが届きました(^_^)☆ こういうお手紙をいただくととっても嬉しいです! ありがとうございます\(^o^)/ 二通届きましたので紹介させていいただきます♪…