かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

今日から新しくなりました♪

今日からかたけんのブログをリニューアルオープンいたしました!
すらすら〜と楽しく読めるブログを心がけていきますので、
皆様よろしくお願い致しますm(_)m

定期点検の修了〜!!  〈設計・監理 三川〉
3月31日をもって、今年の定期点検を修了させていただきました。
2月、3月で計60件のおOB様のお宅へ訪問しました。

今年は降雪も少なかったため、2月から新築工事を進めさせていただいたこともあり、
うまく日程の調整が付かないこともありました。
点検日を直前に変更させてもらったりしたお宅もあったにもかかわらず、
ご理解いただき、誠にありがとうございました。

1年、3年、5年のお宅を訪問させてもらい、お引渡し後の建物の様子や、
年数の経過による内・外装の状況をみることができました。

この結果を今後の設計、施工に反映させると共に、
OB様へ快適に住んでいただけるようメンテナンスの情報等を
ご提供いただければと思います。

この2ヶ月、毎週4〜5件のペースで点検だったもので
点検時にご依頼を受けた工事など、まだ伺っていないお宅もあるかと思いますが、
これからまとめてできるだけ早く対応させていただきますのでよろしくお願い致します。

やっと終わった〜」というのが正直なところ
1日2件の点検がやっとだから、毎年のことなのですが本業をしながらの点検は意外と大変でした(^^;)
でも訪問させてもらって
「あぁ〜この年の建物は全体的に勢いがあったなぁ〜」
なんて感じることもあり、
数年前のことでおおげさですが、なつかしく思えることもありました。

別に毎年特別なコンセプトをもって、設計・施工をしているわけでもないのですが、
その年、その年で雰囲気が変わっているのは事実だと思います。

今日から新年度も始まり「今年度もがんばろう!!」と
あらためて感じる三川でした。