かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

専業農家に転職です!

そろそろ農家の方は筋蒔きをして田植えの準備をしている頃でしょうか?
その前に田んぼにきちんと水が流れるよう、会社の周りの用水の「えさらい」をしました。
会社のまわりの用水は、2/3はU字構になっていますが、1/3が土のままの用水です。
大変な土の用水の「えさらい」は、若くて力持ちの日馬君にまかせ、
私はスコップでU字構をなでていくだけのような簡単な「えさらい」。
U字構が入っていなかった頃は、この用水にもどじょうやら、ザリガニやら、蛍やら小さな生き物が
たくさんいたんです。そんなことを思い出し、懐かしさの中に少しさびしさを感じながら作業を終えました。

途中、「えさらい」をしている私を見つけた社長が、立ち止まって何かをいいたそうにこちらを見ていたので、なにかと思ったら
「おまえはなんて格好をしているんだ!?」と一言。
「なんて格好…?」
自分では普通だと思っていた格好が社長にしてみればおかしな格好だったようです。
その時の格好をイラストで書いてみました。
「う〜ん、確かに今考えてみれば、専業農家のおばちゃんみたいです…」

  そういえば土の用水を「えさらい」してくれた日馬君が、
  「どじょうがたくさんいましたよ。水がきれいなんですね。」
  っておわったあとに言ってくれました。
  まだこの用水にもちゃんと生き物がいることがわかり、
  この地で育ったマルヤマは少し救われた気持ちになりました。