かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

地盤調査見てきました♪

この間、地盤調査を見にいってきました。
一体どんなことをするのかワクワクして行ってみると・・・



小型のトラクターみたいな機械とおにいさん1人・・・
これでどうやってやるの???



ジィ〜っと見ていると
まずだいたい4つ角あたりで位置を決め
針みたいな棒をSET!
ちょっとづつ回転させながら地中へ入れていきます。
           ・・・とゆうより入っていくのを見守る感じ。



   『あの先の尖ったところが大事!!』  相羽さん談



  ・・・とゆうことで写真載せてみました!

 1本入り終えてはまた1本継ぎ足していき
上から荷重をかけてそれが何回転してどこまで沈んでいくかで
地盤の強さを調べます。



 途中石や硬いものに当たったりすると止まってしまうので
そうするとおにいさんの出番デス!
トンカチで棒の上をガンガンたたきます・・・
それでもダメだと大きい重りみたいなので
更にガッツン!ガッツン!たたきます。



   それだいじょぶ?! こわれちゃうんじゃないの〜???



くらいの勢いで。
それでまた石を掻き分けて進むときもあれば
本当に硬い地盤に当たって止まるときもあり
それを繰り返して調べていきます。



 何も知らない私は
「1本棒、継ぎ足してました!相当深く入りましたよ」
なぁんて言ったら
「そんなん全然!10本も入るときあるから」  え゜っ?!




 10本って!!!! どれだけ深くまで入っちゃうの???




小っちゃいのに すごい機械なのねッ (人´∀`o)♪




   ・・・とゆうことで
この日調査したお客様の地盤はしっかりしていて『大変良好!!』
お客様もとっても喜んでいらっしゃいました。



          よかったぁ♪

                       はっとり