かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

熱い男3

           〜その名は ミカワ タカユキ〜



かたけんの熱い男、3人目は設計監理部のミカワ部長だ。
部長と言うと、年配のおじさんとイメージされる方も
いらっしゃるかもしれないが、ミカワ部長はまだ30代で若いのだ。
30代で部長になるくらいだから、 “なかなかのやり手” ということを
お察しいただけるだろう。


私が3年前、この会社に入り一番驚いたことは、
「会社のみんなの仕事に対する想い」がものすごい!ということだった。
(文才のない私には↑これがうまく伝えられない…最近の悩み)
「片建設は絶対に他の工務店になんか負けないんだ!」
と、入ったばかりの私に一番最初に熱く語ってくれたのは、ミカワ部長だった。


「この会社にいる限り、私も のほほ〜ん としててはいけない!」
「私にはなにができるだろう?」
と考え、自分なりに会社のためになるように、資格を取り出したのも
ミカワ部長の言葉に刺激されたからだ。
(勉強が大っっっっっ嫌いな私が動かされたくらいだから、相当だ。)


一生懸命仕事に励むミカワ部長だが、私には心配に思っている事があった。
仕事に一生懸命で、子供たちとの時間がちゃんととれているのだろうか?ということ。
私も仕事に忙しい父を持ったせいで、遊んでもらえずさびしいおもいをした。
だからミカワ部長のお子さんに、そんなおもいをしてもらいたくなかったのだ。


しかし、そんな心配はいらなかった。
ミカワ部長は毎年年頭の挨拶に、美人な奥さんと2人の元気なお子さん(あと愛犬が一匹)
をつれて我が家に来てくださる。
いつ見ても仲の良い、楽しそうな家族だ。
ミカワ部長は、仕事も家族も大事にできるすばらしいお父さんなのだ。


さて、熱い男を3人ご紹介してきたが、少しは“熱さ”が伝わっただろうか?
もし熱い男に興味をもたれた方がいらしたら、ぜひかたけんの見学会にお越しいただきたい。
熱い男1.2.3がそろって見れる大チャンス!!どの人が熱い男か探すのも楽しいかもしれないよっ!