かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

家づくり始動開始♪

 Sさまの家づくりが
いよいよスタート!!




 ご結婚されたばかりの
ご夫婦のお家です。





 間取りを決めたり、キッチンを選んだり・・・
もう家づくりはすでに始まっていますが
構想の段階から、現実にかたちになっていくために
大工さんが動き始めました♪





 設計図をもとに
まずは『図板』の作成です。





 大工さんが作業しやすいように
大きな板に平面図やいろいろな伏図を書いていきます。
たて軸とよこ軸に
1・2・3・・・の数字と、い・ろ・は・に・・・を書いて
どこに使う木なのかわかるように番付けします。












 そこにはいろいろ書き込まれていて
寸法は○尺○寸???の世界





 それってどれくらい???





 って感じですが
大工さんにとっては
一番わかりやすいんでしょうね (^-~A






 土台伏図には
時々?男?とか?女?とか書いてあるんですが
それは決して落書きしてるんじゃないんですよ ^v^
限られた長さの木を使って
長〜い一本の木としてつかう為に
「男木」「女木」(凸と凹)をつくって
しっかりとつなぐんです。
頑丈にするために、またそのかたちも複雑です。
それに、そのつなぎ目がどこでもいいわけじゃなくて
上からくる柱とかいろいろと考えながら
位置を決めていきます。





  大工さんてホント頭いいですよねぇ!!



       ・・・考え中・・・(真剣!!)








 そしてこの『図板』を見ながら
木に『墨つけ』をしていきます。


                      ・・・つづく