かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

上棟式の準備

今日は上棟式があります。
片建設では今年に入って4棟目。


私の仕事の一つ、上棟式の「玉串」の準備をしました。
まずは片建設の裏へ榊を採りに行きます。


背が高くなったら榊が採りにくいだろうと
社長がばっさばっさと切ってくれたのでこの通り、
ちょっとさびしくなっていますが、
先日肥やしをあげたのでじきに元気になってくれると思います(^^;)



色、つや、形の良い元気な枝を選んでチョキチョキします。
上棟式に参加される方の人数分と、「へいそく」に付ける分を用意します。




会社へ持ち帰り、汚れた葉や枝を少し落し、こんな感じです。




そして、完成!!



「へいそく」にも榊をつけて、準備も出来ました!



   余談ですが、私がこの会社に入った頃
   この「玉串」がどういうふうに使われるのかわからず、
    「きっとこれを皆で持って、お払いのように振るんだろう…」
   と勝手な解釈をしていました。。。。。。
   全く違いました。。。勝手な解釈にはお気をつけください(- -;)