かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

これはなんの木でしょうか?

会社のまわりに実のついた木を見つけました。

これ何の木かわかりますか?






答えは「桑の木」です。



桑の葉は蚕のえさになると小学生の頃、聞いたことがあります。
蚕を飼って繭をとっている方には、とても重要な木らしいです。



私が小学校の頃は、田んぼのあぜ道にこの「桑の木」が結構生えていて、
学校の帰り道に、友達と桑の実をとって食べてました。

赤い実がついているのわかりますか?


赤い実はすっぱくておいしくないのですが、
だんだんと紫色になって、食べごろは黒くなった頃です。


けっこう甘いんですよ(^v^)/



今の小学生って道草くったりするんですかね?
道端にほっぽってあるランドセル、最近見かけませんね(^^;)