かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

建前

 今日は建前がありました。


 



 こちらは住宅ではないのですが

 こ〜んな太い丸太の梁が5本も!





 丸太なので

 角材とは違い

 寸法をとるのはちょっと大変そうです。





 そういえば
 
 休みの日に

 作業場で墨付けをしている大工さんがいました。

 これだったんだぁ。 

 





 午前中はいいお天気だったんですが


 午後からは雪が


 ちらちら・・・




 会社近くの現場で


 会社の駐車場からも

 
 重機が見えます。





 あんまり近くに行けなかったのですが

 大工さんががんばっている様子が見えました。





  






     ちょっ・・・と



       遠すぎ・・・???





 寒い中でも

 大工さんたちはてきぱきと建前を進めて行きます。









 雨(雪)にもまけず

 風にもまけず





 そんな強い精神がまさしく伝わってくるような建前の風景でした。