かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

あすはいよいよ…

さて、
かたけんまつりがいよいよ
明日にせまってきました(^V^)


今日はみんなで手分けをして準備が進められています。

こちらは大工さんたち★


なんだかプールみたいなものを作っていますが、
「こんなのチラシにのっていたっけ??」


片建設はおもしろいものは計画になくても
みんなどんどん取り入れてしまうので、
当日は予定にない楽しいことも待ってます♪


こちらは手作りの船??らしきもの。
前回、小さなお子様に好評でしたので
今年も手作り乗り物作ってま〜す!




こちらは機械を使っての作業です。
かわいい木のパズルができてました(^V^)


鈴木さんが作っているのは竹の射的です。
みんななかなか考えるね♪



そして私達女性郡は、料理の準備です。
たけのこ汁のたけのこは約50キロ!!!


もう親指が痛くて痛くて…
にょろにょろと気持ち悪い虫は出てくるし…



大変だったけどなんとかむき終わりましたよ!!



右にある大きな寸胴のなべてたけのこを煮ています。
おっきい鍋でしょ(*〜*)!!!



こっちの小さい鍋はちらし寿司のかんぴょうを煮ているところ。
かんぴょうだけでこの量です…


このあと、他の具材を似たり、
うども届いてるから処理しなくちゃ。


それにこごめも茹でないと!


ばたばたですが、
明日の準備がんばりま〜す!!!