かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

いよいよ始まりました♪


いいお天気ですねぇ(^^)
あのもっさりと降り積もっていた雪も
ようやくとけ始めて春っぽくなってきました♪

今年一番の1/6に地祭りをさせていただいたお家が
雪解けを待っていよいよ現場が動き出しました。





現場の方は基礎工事中です。





作業場では大工が昔ながらの大工道具の
墨壺やL字型のさしがね等を使って墨付けをしています。






まず、設計図から図板を作成して・・・
パズルみたいな暗号のようなマークがいっぱい・・・







これを元に土台や柱、梁などなどを墨付けしています。








『は』とか『と』とかニョロニョロとか
こちらもまた独特なマークをつけていきます。







これから刻み(のこぎりやのみで加工)をしていきます。
この一本ずつの木から
組んで組んであの大きな家ができていくんだから
すごい!!




これから完成にむけて
徐々にかたちになっていく様子を
お届けしていきたいと思いますヽ(^o^)丿
お楽しみに♪