かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

地盤調査中!!

雪が降ってきましたね(>_<)
雪の降る中でしたが
上越市某所にて地盤調査をさせていただきました。



こちらはスウェーデン式サウンディング試験機です。
直径19ミリのこの棒を使って調査開始!


はじめしばらくは造成時に盛った土と思われる表土があり
その後この土地の本当の地盤に到達したようです。


今まですーーーっと入っていった棒が止まり
ゆっくり回転して入っていくようになりました・・・




1kN荷重をかけこの棒の回転数や入った長さ等から
地盤の地層や地中どのくらいの深さに支持層があるかを調べ
家を建てるときにその結果を元に地盤改良をします。


こちらの土地は
4〜5mの深さに支持層がありました。


調査してくださった方に聞いたら
ここからちょっと離れたところで
1mも結果が違っていたそうです。


地盤改良は意外と費用がかかるので
思っていたより地盤が良くてほっとしました\(^o^)/