かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

はっとり

*今週末は下三分一へ行こう♪


暑い日が続きますね〜(―_―)!!
今日は予想最高気温が32度!!
一気に夏がきたようです。
熱中症にならないように気をつけてくださいねッ
お天気つづきの毎日で
現場の作業は着々と進んでいます。



只今
頸城区下三分一の現場では
外壁下見板を貼り



杉の木で階段をつくったり



電気の配線作業をしています。






こちらのお家は
『新しいけど老舗の蕎麦屋みたいな感じの家がいい!!』
との施主様のご要望で
ちょっと昔懐かしい雰囲気のお家です。



柱の見える真壁造り
南側に通り土間を設け
掘り炬燵や薪ストーブを置く畳敷きの茶の間へ
つながっています。
斜め勾配天井にあらわしにした欅の梁は
施主様が大切にとっておいた古材を利用しました。
古家の建つ土地を購入して
ご家族でセッセセッセと片付け
開拓した素敵な土地に
想いのつまった
手造りの家を建築中です。



見応えたっぷりのこちらのお家
今週末
構造見学会を行います!
数少ない構造見学会
今年はこちらのお家で一度だけの開催となります。



完成してからは見ることのできない
大切な構造部分です。
是非この機会にご来場ください。