かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

はじめまして☆

f:id:katakengogo:20190928182706j:plain

上棟式


はじめまして!

9月より入社しました、渡辺と申します(^-^)

建築のお仕事は初めてですので、毎日が新鮮な出来事ばかりです。

  

先日の9月28・29日は、完成見学会がありました!

これから住まわれる方のお宅で行われましたので、

大切な新居をお借りさせていただくことに感謝の気持ちを持ちながら、ご案内させていただきました。

こちらのお宅は今どきの家に珍しく、畳の部屋が二部屋続きます。

和室の扉がとっても可愛らしく、ピンクの柄のものと、緑の柄のものがありました!

洋風な部屋やインテリアが多い中、こう言った和風なものほど心がときめきます(#^.^#)

 

また、上棟式にも参加させていただきました。

上棟式の前日に建前を見させていただき、屋根になる木がトントンと力強く打ち込まれ、翌日にはあっという間に屋根が完成されていました。

上棟式当日、少し暗くなった現場に作られた祭壇を見ると、とても神聖な気持ちになりました。

社長が祝詞を奏上したり、玉串を祭壇にお供えしたり...初めて見る行いに終始圧倒されました。

最後に施主様がお言葉をお話しされる際、少し涙ぐんでいるように聞こえ、一生に一度の大切な式であることが伝わってきました。

人生の門出に参加させていただき、やりがいのあるお仕事だなぁと改めて感じましたので、この瞬間の気持ちを忘れずにこれから精進したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!