かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

構造見学会しました!!

 昨日、おととい、(28日・29日)と構造見学会を行いました。
ご家族大勢で住む完全2世帯住宅で、
2階にも大きなキッチン、お風呂、トイレがあり
リビングには、見上げると太いケヤキの丸太の梁が見える開放感いっぱいのお家です。
完成したらどんな風になるのか・・・
今からとっても楽しみです♪



 私にとって、入社して初構造見学会でした。
1日目は・・・また冬?! 
と思うくらいの寒さで、もうしまった防寒具をあわてて引っ張り出してきました。
おまけにカミナリまでなる大荒れのお天気で・・・
    でも、そんな中
いらしてくださるお客様がいて
本当にありがたかったです!!
打って変わって2日目は、暑いくらいのいいお天気!
建築については、まだまだ初心者マークの私は
???はてな???がいっぱい・・・
社長や他のスタッフがお客様に説明しているそばに
そそそっと寄って行って聞いては
「へぇ〜そうなんだぁ」「なるほどねぇ知らなかった〜」の連続・・・




 前もってエアサイクルのパンフレットは読んでいたものの
文章や絵ではよく理解できていなかったようで、
実際に現物を見ながら説明してもらうと、とってもわかりやすい!!



ココに空気が通っていって最後はこんなトコから抜けていくんだぁ〜 すご〜い!
空気が動いて流れてるから、夏ムンムンしないし、
逆に冬はあったかい空気が家の周りを回ってて、
部屋と部屋の温度差もなく、快適でいられるんだぁ」



とゆうことが納得できました。
おまけにコレって全て自然の持つ力を利用してて
電気代もかからない上にからだにも優しい♪
木にとっても心地いい環境だから家自体も長持ちする。
なんて理にかなった良く考えられた工法なんだろう!
と感心しきりでした。



  『百聞は一見にしかず』
まさにその通りで、またそうして見ながら理解していくうちに・・・
「じゃあコレは何だろう???」 
ってゆう新たな疑問がわいてきたりして、構造見学って大切だなって思いました。



 もっともっといろいろなことを知って
一日も早くお客様に自信を持って説明できるようになりたい!!
と、強く思った2日間でした。



                            はっとり