かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

熱い男1

            〜その名は「マルヤマ タカシ」〜


かたけんの熱い男をあげると、
やはり一番は社長の「マルヤマ タカシ」であろう。



私、「マルヤマ」は「マルヤマ タカシ」の娘である。
幼い頃から“父”を見てきたので“父”のことはわかっているつもりだった。


“父”は15歳から住み込みで大工の修行をはじめ、
20歳で年季明けをし、奉公をしたあと、25歳で丸山建築工業を立ち上げた。
仕事は大変だったようで、幼い頃遊んでもらった記憶はほとんどない。


私はかなりのやんちゃものだったので、悪いことをしたときに
げんこつをくらっていた記憶のほうが多い。(私、か弱い女の子なのに…)
なので、
“父は遊んでくれない”
“父は怖い”
というのが子供の頃からの印象だった。


4年前、私は“怖い父”の会社に経理として入社させてもらった。
そこで初めて目の当たりにしたのが“父の仕事”。
「お客様にいい家に住んでもらいたい!」
という、父の強い気持ちを初めて知った。


そしてその気持ちに賛同するかたけんのみんなが、がんばって仕事をしてくれていた。
その光景を見た私は、なぜ父が遊んでくれなかったのか納得できた。
(兄と妹はたぶんまだわからないと思う。)
家族を犠牲にしてまで仕事をしてきた“ダメな父”は、実は“立派な父親”だった。


「熱い父」の想いを感じ、かたけんを選んでくださるお客様が本当にありがたい。
“父の熱い生き様”をこれからも見守りたいと娘は思う。