かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

年寄りか!?

むしむしじめじめしたこの時期に、熱い話をすると余計に暑くなりそうなので
今日は熱い男の話はお休み。


うちの会社では毎朝みんなでラジオ体操をする。
晴れの日も、雨の日も、雪の日も、雷がひどい日も。
大工さんは体を使う仕事だから、まずは体操をして体を慣らそうというわけ。


ラジオ体操なんて数分でおわるものだから、
そんなにハードなものではないはずなのに、
私はこの毎朝のラジオ体操にかなりやられる…。


かたけんの事務所は、下が作業場になっているため、3階にある。
数分のラジオ体操を終えて、3階までの長い階段を上るのが毎日かなりきつい…。
(階段の手摺がとってもありがたい)


上ったあと、すぐに朝礼をするのだが、ラジオ体操と長い階段にやられて、
「ぜぇぜぇ」している。
それをみんなにわからないように「全っ然平気!!」
というような顔をして、話す。


私は事務所内で若いほうだが、みんなのほうがずっと体力があるみたい。
3年も毎日繰り返しているとは思えない我が身である。