かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

熱い男2   

        〜その名はカモイ サチオ〜


かたけんの熱い男、2人目は大工の鴨井部長だろう。
鴨井部長の若い頃は手がつけられない、かなりの暴れん坊だったらしい。
それが、ある現場で社長と運命的な出会いをし、現在に至っているそうだ。


驚くことに、社長と鴨井部長との付き合いは
社長の奥さん(私のお母さん)と出会う前からの付き合いらしい。
だからお母さんがお嫁に来たときには鴨井部長は
すでに丸山建築工業で働いていたそうだ。
(確かに私の記憶の中にもず〜っと鴨井さんがいる。)


鴨井部長はかなりのお酒好きだ。
会社の納涼会・忘年会など、のむ席が近づくと一週間前くらいから上機嫌だ。
熱い鴨井部長だから、飲んだ時の話もかなり熱い。


俺ねぇ、今すっごく仕事が楽しいの。」
酔った鴨井部長が「にこっ」と笑って私にこう言ってきた。
鴨井部長が仕事に情熱を注いでいるのは、みていても伝わってくるほどだが、
それを『楽しい』とうれしそうに言う。


うちの会社はとてもお客さんに恵まれ、みなさんが喜んでくださる。
(そりゃたまにはお叱りの言葉もあるけどね。)
それを現場で直に聞けるというのが、うれしいようで鴨井部長の原動力になっているようだ。


お客さんも鴨井部長の素直な気持ちを感じとってくださる。
鴨井ファンは多い。かなり多い。
これからも熱い鴨井部長でいてほしい。