かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

下手なんです


先日、7年前にお引渡しをした高橋さんのお宅にお邪魔しました。
「昔の木造の小学校のような家に住みたい!」
というご主人の希望がいっぱい詰まった素敵なお家です。


  私  「実際に生活してみてどうですか?」という問いに、
高橋さん「ここはこうでね、ここはこうで、ここはこうなってるんだよ!
     これがよかったよ〜、いいんだよ〜」
     と、とってもうれしそう♪


  私  「逆にここは失敗したな〜と思うところはありませんか?」
高橋さん「そうだね〜あえていうなら、ウエスタン調のとがった靴の
     つま先が下駄箱に摺っちゃうところかな〜」


う〜ん。なるほど〜。
高橋さんのお宅は下駄箱も大工さんの手作りになっています。
男性のくつも入るように奥行きも考えて作ってあるのですが、
つま先のとがったくつのことまで考えておりませんでした…。反省…。


お客様が気づいたこと感じたことを聞くことによって、次のお客様には配慮することができる。
お客様の声って、とってもありがたいです!


ただ最後に
「片さん、宣伝が下手だよ!もっとがんばって宣伝しなきゃ!!」
と言われちゃいました…。


確かにうちの会社、宣伝が下手なんです。他のお客様からもよく言われます。(^^;)
もっともっと勉強して皆さんに知ってもらえる会社になるよう、がんばらなくちゃいけないな〜。