かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

玄関一つでも


家を建てる時、玄関をどの方向にもっていくか考えたことありますか?
「玄関の方向ったって、
  敷地の前の道路に向かって、玄関をつくるもんじゃないの?」
私はそんなふうに簡単に考えていました。


数年前、建て替えをしたお客様の話を社長から聞きました。
プランを持って訪問したら、ご主人の機嫌が悪かったそうです。
どうしたんだろう?と思っていたら、
「さっき他の業者さんがプランを持ってきてくださったんだけど、
  お父さん、玄関の位置が気に入らなくて……だから機嫌悪いの。」
と奥様が教えてくださったそう。


この地域はたくさん雪が降る。
だから、雪が吹き付ける方向に玄関を設けると、雪が積もって大変になる。
どうやらその業者さんは、そういったことを配慮して、玄関を道路側ではなく、
裏のほうへ設けたらしいのですが、
ご主人としては、雪が吹き付けることよりも、道路からみて
     『ど〜ん!!』
と、玄関が正面を向いている家にしたかったようです。


さて、社長の持っていったプランはどうなんでしょう?
ばっちり道路から玄関が見える設計になっていたそうです。
そして、雪が吹き付けることもわかっていた社長は、
「この方向に玄関を設けると、雪が吹き付けて大変です。
  ですから、玄関の前に風除室をつけましょう!
   そうすれば冬の心配もいりません。」
と提案したそうです。


ご主人はこの社長が考えたプランをとっても気に入ってくださり、
私が訪問したときも、その時の話をうれしそうに話してくださいました。


玄関一つにしても、お客様の希望を的確に感じ取り、不都合があった場合は
プロとしてそれを解消する案を提案する。
家を建てる仕事って奥が深くて大変な仕事だな〜と今日も実感。