かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

下請け職人の熱い想い


片建設、会社内の行事がたくさんあるんです。
 1月 新年会
 4月 観桜会
 5月 たけのこがり
 7月 納涼会
 9月 焼肉大会
 12月 忘年会 
    仕事おさめ 
その他社員旅行など。。。
昔ながらの職人の集まりなのでみんな宴会好きなんです。


先月は会社の作業場で焼肉大会を行い、
内装屋さんと電気屋さんが飛び入り参加してくださいました。
普段事務所にいると、実際現場に出ている職人さんと話をすることって
ほとんどないんです。


「片建設の家造りの想いを、
現場の職人さんたちはどれだけ感じてくれているんだろう?」


これ、私がいつも不安に感じていたことなんです。
家造りって、それぞれの業者さんの連係プレーがとっても重要で、
元請けだけが一生懸命仕事をしても絶対にいいものはできないんです。


それが今回内装屋さんと電気屋さんが参加してくださり、
「片建設の家造りに対する想い」を職人さんたちが語ってくれました。


「こういう気持ちで片建設の仕事をしてくださってるんだ〜」
と、本当にうれしい話を聞きました。
もっと現場の職人さんと話ができる機会を作ってもらえるように
社長にお願いしてみようと思います。