かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

見学会準備♪


 11月3日(土)・4日(日)に
妙高市吉木にて見学会をします。


 その準備で
昨日は藍子さんと会場用のPOPづくりをしました。



 『ものをつくる』ってたのしいですねぇ〜♪
ついハマッてしまいました。


 まず、材料・・・
お家を建てた端材をみると、
もったいないくらいの宝の山♪


 
イイ桐の端材と杉の板を
『糸のこ』の機械を使って
かたちにします。




 これが、たのしぃ〜♪
家に『糸のこ』ほしい!! 

 


 そして次は塗装。
「こんな感じ」とイメージはあるものの
どれを塗ったらそうなるのか
相羽さんにきいて
さっそく買いに行ってきました。



 これも初め要領がわからず
ただきちんと塗ってたのですが
後のほうになって
ちょっと雑な感じで荒く塗ったほうが
雰囲気がでる!



 問題は
この〝板〟を立てること。
藍子さんとああでもないこうでもないといいながら
なかなかいいアイディアがなく・・・



 出かけようとしていた三川さんに聞いてみると
こうしたら・・・と
作業場で仕事をしていた大工の町田さんと
早速試作品を作ってくれました♪




 こうゆうちょっとしたことにも
一生懸命になってくれるトコが
片建設の〝熱い〟とこです!!



 
 そして
ちょこちょこっと倉庫へ行って
「いいもの見つけた!!」
と藍子さんが戻ってきました。
和風の天井に使ったものですが
いい感じ!!



 これを大工の町田さんに
「ここ丸〜く切り抜いて欲しいんです・・・」とか
「できればその切り取った丸も使いたいんです・・・」と
無理難題をお願いすると
見てください!こんなきれいに!!
機械じゃないです、手で。のこぎりで!!
ますます楽しくなってきました♪
これがどうなったかは
おたのしみ  ^v^

 

 塗装に目覚めた☆藍子さんは・・・

早速会社の玄関の飾り棚を塗っています。
そしてこんな斬新な『新・観葉植物』を
作り出しました。
        


       おちゃめです (≧v≦)♪