かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

風邪大流行


大工さんの間で今、風邪が大流行です。
この間なんか15人いる大工さんが5人しか出勤してきませんでした。。。。
(他の用事で休んだ人もいるのですが、ほとんどが風邪)


今回の風邪はどうやら羽深さんが持ってきたみたいです。
でもいろいろ聞いてみると、風邪はいつも羽深さんからはじまって
順々にうつされていくんだって!
(羽深さんが要注意人物だということがわかりました。)


一週間ぶりに出勤してきた中條君(26歳)に今年の風邪を聞いてみました。
  中 「はじめは声が出なくなって、声を出そうとしてもかすれちゃうんすよ…
    それが3日くらいつづきましたね〜」
  私 「そうなんだぁ〜なんか今年の風邪は声が出なくなるって聞いたけど
    本当なんだね〜。で、熱は?」
  中 「声が出るようになったな〜って思ったら今度は熱がでてきたんすよ〜」
  私 「なるほどね〜」


まだ風邪が完治していない中條君は、鼻がずるずるいいながらも
今年の風邪について私に語ってくれました。


今年は早くからインフルエンザも流行っているようですので、
みなさんどうかお気をつけください。


  そしてちょっと自慢ですが、
  我が家は誰一人、インフルエンザにかかったことがありません。
  しかも、予防注射も誰一人受けたことがないのに。
  ある意味恐ろしいマルヤマ家です。(^з^)/