かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

おもしろ道具


作業場でおもしろい道具を発見しました!


なんと!!


超Big“のみ”です!!



普通の大きさの“のみ”は左、約17センチ。
それに比べ、超Big“のみ”は4倍!約70センチ!!


Bigだ…  Bigですよ…


しかもこの“Bigのみ”、ちゃんと『片建』って焼印が入っていました。
昔からうちにあるものなのかな??


大工さんの鈴木さんが
「これは“つきのみ”っていうんだよ」
と教えてくれました。
手の届かないところのほぞを彫るのに使うそうです。


手の届かない??
一体どんなところのことなんでしょう??


また鈴木さんに聞いてみよう♪(^з^)