かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

家づくり始動開始♪ part3


 久しぶりにいい天気です♪
事務所の窓から妙高山がきれいに見えます。


 見上げてみたら・・・



      つらら☆

 おぉキレイ☆
なんだか何年も見てない気がします。
さむいですね







 そんな片建設の作業場は会社の1階にあります。





 大きな機械を使うこともあり
コンコンと木を刻む心地いい音に混ざって
時々   ズドン!!



 とくるものすごい振動にビクッ!





 2階の事務所に居る私は
グラグラっとくる揺れにひとりで


   へっ?!地震???



 と、まわりを見渡したりしています。

(事務所の皆さんは慣れているので平然としてます・・ ^^ゞ )





 作業場は暖房もないので
さぞかし大工さんたちは寒いだろうと思いますが
皆そんなコトを感じさせないくらい
木に向かっている時は真剣な顔。
(でも休憩所は薪ストーブがあるのでほこほこあったかいですょ)
ストーブのある事務所に居ながら
寒い寒いと言っていては
大工さんに申し訳ないですね





 どんな風に作業しているのか
見学してきました。





『刻み』は墨つけを頼りに



        「のこぎり」や






 

   「ノミ」や「玄翁」などを使い
  切ったり、掘ったりしていく作業です。






  時には文明の利器も登場します





 線に沿って切る・・・ムズカシイ

 ココだけ残す・・・ムズカシイ

 穴をまっすぐに掘る・・・意外にムズカシイです。




 仕事じゃなく、私が穴を掘った時
「まがってる」とか「ねじれてる」と言われました (-.-;)||||




  え?どこが???




 見てもそれがわからない!





 大工さんは目も大事!!




 「もしかして性格曲がってんのかも」
 えぇ〜〜ッ
 大工さんは性格も大事!!   ?






  こうしてS様のお家は
 ひとづつひとつづつかたちになっていきます♪
 




 そして『建前』という晴れの日を迎えます。



 

 しばらくこの作業の様子を見ることができますので
お時間ありましたら是非見にいらしてくださいねッ♪