かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

新聞を“ながめる”


新聞は日本経済新聞上越タイムスをとっています。
上越タイムスは地元のことが記事になっているので
字を読むのが嫌いな私でも抵抗なく読めます。


日本経済新聞は結構分厚く、みたからにむずかしそう。。。
そう思っているのは私だけではないらしく、
会社でも読む人は少ないみたい。


「せっかくとっているのにこれじゃーもったいないなぁ〜」
と思った私は、毎日新聞を“ながめる”ことにしました。


机の上いっぱいに広がる大きな新聞を、一枚一枚めくってとりあえず“ながめる”。
日経平均株価とかTOPIXとか株価指標ものってたりして
こんな状態です→………(−−;)


でもながめていると、意外におもしろい記事がのっていることに気づきました。
今の流行の兆しとか、新商品の紹介とか、ゴルフの商品も載ってたりします。


そして大企業の大々的な広告が鮮やかでおもしろかったり、
各社とも工夫されていてインパクトがあります。


会社のニュースレターを作っている私にとって、
“ながめる”だけでもヒントはいっぱいありました。


何を書いたらいいか?って悩むことはたくさんあるんですが、
いろいろなものをみたり、聞いたりすれば身近にヒントはたくさんあるもんですね。


さて、これから今日の新聞でも“ながめる”か♪(^з^)





ながめ終わって、今日一番気になった記事は
  『ケンタッキー4月から値上げ』
  です。かなりショックです… (- -)