新聞を“ながめる”
新聞は日本経済新聞と上越タイムスをとっています。
上越タイムスは地元のことが記事になっているので
字を読むのが嫌いな私でも抵抗なく読めます。
日本経済新聞は結構分厚く、みたからにむずかしそう。。。
そう思っているのは私だけではないらしく、
会社でも読む人は少ないみたい。
「せっかくとっているのにこれじゃーもったいないなぁ〜」
と思った私は、毎日新聞を“ながめる”ことにしました。
机の上いっぱいに広がる大きな新聞を、一枚一枚めくってとりあえず“ながめる”。
日経平均株価とかTOPIXとか株価指標ものってたりして
こんな状態です→………(−−;)
でもながめていると、意外におもしろい記事がのっていることに気づきました。
今の流行の兆しとか、新商品の紹介とか、ゴルフの商品も載ってたりします。
そして大企業の大々的な広告が鮮やかでおもしろかったり、
各社とも工夫されていてインパクトがあります。
会社のニュースレターを作っている私にとって、
“ながめる”だけでもヒントはいっぱいありました。
何を書いたらいいか?って悩むことはたくさんあるんですが、
いろいろなものをみたり、聞いたりすれば身近にヒントはたくさんあるもんですね。
さて、これから今日の新聞でも“ながめる”か♪(^з^)
ながめ終わって、今日一番気になった記事は
『ケンタッキー4月から値上げ』
です。かなりショックです… (- -)