かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

家づくり始動開始♪ Part6  

     〜Sさんのお家ができるまで〜 




 部屋の感じが少しわかるくらい
 S様の家の骨組みが出来上がってきました。
 


 今日は電気配線などの打ち合わせです。



 S様と設計管理と担当業者が
 現場で
 コンセントの数や
 位置、高さなど
 ひとつひとつ確認しながら
 進めていきます。



 図面で書かれているのを見ても
 なかなか実感できず
 いいと思っていても
 実際使い始めて
 『ここにコンセントあったらなぁ』
 とか
 『もっと高い位置につけとけばよかった』
 など
 ちょっとしたことですが
 配線は意外と生活に大きくかかわってくる場面が
 あります。




 
 『冷蔵庫はここに、このくらいの大きさだから、コンセントはこの位置がいいね』
 


 『TVはこのへんに置きたいから、DVDもあるしコンセントは3つ欲しい』



 『ここの廊下は夜、暗くなると足元に灯かりつくのにしようか。
  じゃあココの電気はいらないね』




          ・・・などなど




 
 



 現場だと
 物の大きさや
 生活が
 イメージしやすいから
 わかりやすい!




 時間はかかりますが
 こうしてひとつひとつ
 S様の生活にあわせて
 一番使いやすいように決めていくことで
 快適に暮らしていけるよう
 打ち合わせをさせていただきました ^^





 また
 内装がはじまると
 ぐっと雰囲気が変わってくると思います。
 



 

 そんなS様のお宅をお借りして
 壁をつくる前の
 今しか見ることができない
 『一番見ておきたいところ』を見ていただこうと
  
    5/24(土)/25(日)
 
 構造見学会をします。
 この機会に是非
 見て、聞いて、確かめてください。
 お待ちしています。