かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

怪しい植物?


春に
「白い花が咲きます」
と説明書きされてあった植物の種を蒔きました。


その植物自体、あまり見たことがなかったので、試しに蒔いてみました。


どんどん、どんどん、どんどん、どんどん、
その植物は伸び続けます。でも一向に花は咲かない…


そんなあるとき、
「これなんだね?」
といろんな人が、この背の高い植物について聞いてくるんです。


「なんでそんなにみんなこの植物が気になるんだろう??
  確かに花も咲かないし、ひょろっとしてて見たことない植物だけど…」


と私は不思議に思っていました。


そして、会社に遊びに来た私のばあちゃんが
「あれなんだね?大麻かね!?」
と突然聞いてきたのです。


「はぁ??」
と私はびっくり!


「そんなはずないでしょ!あれはね、ケナフっていう植物なんだって!」
と教えてあげると、
「そっかねぇ〜、最近テレビで大麻栽培とか取り上げられてるからさ」
とばあちゃん。


いろんな人がやたらと
「あの植物なんだね?」
と聞いてくる理由がわかりました。


大麻なんてみたこともない私は、そんなこと思ってもなかったのですが、
これはいけない!と思い、急いで事務所からマジックを持ってきて
皆様に誤解のないように書いたのです。


ケナフ」と…
いろんな方の目線に対応できるように、高さを変えて3ヶ所も書いたのです。


「ふぅ〜これで大丈夫!」
と勝手に安心したのですが、書いてから、
「樹に直接書く必要があったのか?」
と思いました…。


植物を愛する人が見たらきっと
「なんてことを!」
と思われてしまいますね。



なんだかだらだらと書きましたが、
これは大麻ではありません!ケナフです!よろしく!