かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

女性人のきまぐれ


これくらい寒くなると、作業場にある休憩室の
薪ストーブが大活躍してくれます。


今日は、またまた女性人のきまぐれでトン汁を作りました。
カレー以来だから何ヶ月ぶりだろう??


午前中のうちにだいこんやニンジン、
ジャガイモ、ごぼうなど野菜を全部切り終えて
ぐつぐつ煮はじめました。


これくらい大きいなべだと薪もガンガン焚かないと
沸騰しないんです。


温度計を見ると休憩所の室温は50度を振り切れていて、
測定不能になってました。(^^;)


大工は体を動かす仕事なので、とにかくみんなたくさん食べるんです。
この鍋一杯で一体何人前なんだろう??
よくわかんないけど、とりあえずお腹を空かして帰ってくる大工さんのために
作るときは鍋いっぱいに作ります。


味も整え終わったので、あとは夕方また薪ストーブを焚いて
大工さん達が帰ってくるころあたためようと思います。


おいしいといいけどなぁ〜(^v^)