かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

地祭り

今日、地祭りがありました。




前日から雨が強く
風もビュんビュんものすごい音で吹いていて
一度眠ったら何があっても起きない私も
さすがに気になって
目が覚めるほどでした。




けれど
地祭りの雨は
『雨降って地固まる・・・』と
縁起がいいんですよねッ(^_^)v




これだけ降ったらバッチリ!!




風が強くテントが張れなくて
皆、前傾姿勢で
お施主様が寒そう・・・
でしたが
地鎮祭の最中は降らずに
ほっっとしました(*^。^*)


今回は
お施主様がお世話になっていらっしゃる地元の神主様に
お願いして地祭りをしていただきました。




いつもとちがい
紙ふぶきが舞ったり
笛を吹いたり・・・




ピーンとした冷たい空気に
笛の音が不思議なくらいよく響き
強く吹く風もまた
幻想的で




とても厳粛な気持ちになる
想い出深い地鎮祭になりました。




その後行われた着工式では
お施主さまご家族から
胸にグッとくるお言葉を頂戴しました。




待ちに待ったお家が完成した時に
本当に喜んでいただけるように
その言葉を胸に
みんなの精一杯をだしきって
力を合わせて




がんばろう!!