かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

もちまき♪


今日、建前がありました。
最近ではあまり見かけることが少なくなった
「もちまき」をするということで
早速見にいって来ました!!




あいにくの雨模様・・・
ご近所の方はまだ誰も来ていないみたい・・・
雨だから来ないのかなぁぁ(>_<)




・・・と




ちっちゃい傘が見えてきました!
よかったぁ♪




おっっっ!
あっちからも
こっちからも




あっという間に
大勢の方が集まってきてくださいました \(^o^)/





無事
上棟式が終わり
いよいよもちまきです♪





『祝いましょーーー!!』



威勢のいい掛け声で
四隅から
大きなお餅がまかれました。





子供たちは大喜びです(^−^)






若いお母さんが
『うわぁ!なつかしい!!子供のとき見たことある!!』
と懐かしがっていらっしゃいました。






地面が雨で濡れているので
後は来ていただいた皆さんに配る事にしました。




遠慮がちに
大きな袋をよけて
小さいおやつをもった女の子の帽子の中に
大工さんがそぉ〜っと
おまけのお菓子を入れてくれました♪




寒い中ありがとねッ!!






私もお祝いの☆おすそ分け☆に
お餅をいただきました。
よーくのびるとってもおいしいお餅でした!!





お施主様が何日も前から
ご親戚も総出で
お餅をついたり
準備をしてくださったそうです。






来てくれた子供たちが
『ここのお家建ったとき「もちまき」ってゆうのがあってね・・・』
って今日の事を
思い出してくれるといいな♪