かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

大工刻み作業中♪


今日の作業場の様子をちょっと見て来ようっと・・・





おっっ!!
大工が材料を刻みはじめました。
コンコンいい音が上の事務所まで聞こえてきます(^^)





『鑿〜のみ〜』や『玄翁〜げんのう〜』をつかって
墨にそって切ったり、穴をあけたり・・・





あれ??
その横に社長が・・・
大工と大きな板を眺めながら
なにやら話しています(@_@)





この板は○○様邸の和室にあわせて
座卓をつくるための天板♪




この道一筋○十年の社長も『こんなの見た事ねぇ』と絶賛の銘木で
なんと!!伊勢神宮の社木だそうです。
なんともきれいな杢に惚れ込んで
社長自ら仕入れてきた欅〜ケヤキ〜の木です。
丁寧に磨かれて・・・
どんな座卓になるんだろう(^^)