かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

現場


今日は真冬に戻ったような天気ですね(;´Д`)
私の住む妙高高原では朝起きたら30センチ近くの積雪がありました…Σ(゚д゚lll)


さて先日、建築中のI様邸の現場へ行ってきました。

こちらのお宅は3月29日、30日で
完成見学会を開催予定で、現在大工さんが木工事中です♪


こちらは日馬君。
床の間、仏間の天井を作っているところでした。

柾目の美しいスギの板で天井をはります。



上部との隙間があまりなく、作業が大変そうに思えましたが
そこはもう手慣れたものですばやく丁寧に作業がすすめられていました。



おー!!出来てきましたね♪




2階へあがってみるとこちらは中條君です。

こちらは寝室かな?
天井が無垢の板張りなので足場を組んで一枚一枚
板をはっていきます。


こんな風にして天井ってはるんだねー( ゚д゚ )!!
上を向いての作業は首が痛くならないのかなぁ?(´Д`)


職人って絵になりますね♪
今回はカッコいい職人の姿をお届けしました☆


見学会までもうしばらくお待ちください。