かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

お引渡し♪


 今日は、土橋のお家のお引渡しをさせていただきました。 (^v^)/



 この間、見学会をさせていただいた石沢のお家も、
8/4に無事お引渡しさせていただき、



もう1軒の上箱井のお家は、8/1に。

そして、見学会はしなかったのですが、
8/3、栗原のお家をお引渡しさせていただきました。



こちらのお家もとっても素敵なお家で
高床の、平屋のお家です。
玄関入ってすぐの吹き抜けに、品のいい『和』の照明。
2間つづきの広々とした和室は広縁があり、
庭園をゆったりと眺めることができる、
まるで料亭のようなたたずまいです。
掘りごたつもあって、いい感じ♪
我が家のように、ほっと落ち着く
そんなお家です。






お引渡し式では各業者の方にも出席していただき
器具の取り扱いの説明やお手入れの仕方など
細かなところを説明してもらい、


社長、そして設計管理のほうで
完成したお家を『社内検査』をします。


 床を隅々まで踏んできしみや浮きなどないか
サッシやドアも開け閉めの具合から
ビスの忘れがないか
屋根裏や外回り
あまり目に付かないところまで
プロの目から
チェックをし、
その場で調節できるものやなおせるものは
すぐになおします。
ちゃんと大工さんも
各業者さんもいるので
テキパキと調整してくれます。





 そうしてその厳しい検査を終了すると
晴れてお引渡しとなります。



 社内検査の様子をみていると
これだけ厳しい目でチャックしてもらってるなら
安心できる!!
そう思えます。
狭いところにも入ったりするので
今日も社長は汗びっしょりになりながら
検査をしていました



 



 これだけお家を建てているのに
ひとつとして同じお家はないものですね。
それぞれがとっても魅力的で個性があって
なぜだかわからないけど落ち着くんです・・・
完成したお家を見に行くのはいつも楽しみでしかたないくらい♪
そして喜んでいただいてるお客様をみるのも
本当にうれしいです!




 ここ数日の熱帯夜。
仮住まいでご不便もあった方もいると思いますが
素敵な『我が家』で
ゆっくりとやすんでくださいねッ