かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、いよいよ…

刻み終わった大きな梁を、今日は朝から大工さんたちがユニックに積んでいました。 いよいよ現場に運ばれるようです。 15本の太い大きな梁の刻みが無事に終わり、 にぎやかだった作業場も少し落ち着きはじめました。 さて、いよいよ建前作業に入ります。 大工…

続… 梁の刻み

今日も3人がかりで梁の刻みをしています。 薄汚れた丸太も… こうやって削っていくと… こんなにキレイになるんです♪ 削ったあとは、墨つけをして… その後刻みに入ります。 刻み終わって建前待ちです☆

梁の刻み

太くて立派な丸太、作業場で加工されています。 薄汚れていて、「これ使い物になるの??」 て思ってしまうような丸太でしたけど、 鴨井部長にきれいにしてもらって見違えるほどになりました。 今まで2.3本の丸太を加工しているのはみたことがあるのですが、…

今日の仕事

今日、私は一日このような絵を描いていました。「何遊んでるの!?」 と思うかもしれませんが、私にとってはこれも重要な仕事になります(^^) これは私が担当しているニュースレターに載せる原稿です。 お客様から 「あのニュースレターのイラストは描い…