かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2007-01-01から1年間の記事一覧

窓拭き日和♪

今日は天気がいいので大掃除をはじめることにしました。 今日は窓拭きが中心です。 毎年お盆前と年末に会社の大掃除をするのですが、 私は窓拭きが一番嫌いです。。 なぜならお盆前は暑くて暑くて集中できないし、 年末は寒くて寒くて集中できない。 天気が…

大工の西條さん

今日はクリスマスイヴ♪ しかし片建設は普通にお仕事です。。。。 以前にも書きましたが、うちの会社の休憩所には 薪ストーブがあります。 朝から大工さんが、休憩所をあっためるために 薪をたくさん入れてくれていました。 薪を入れて“ガンガン”に熱くなった…

HAPPY♪

今、妙高市にお住まいの東條さんのお宅へ行ってきました。 仕事上、あまりお客様のところへ行くことがない私… 東條さんとはお引渡しのとき以来だから、 4年ぶりくらいでしょうか?? 「お会いすることないし、私が行ってもわからないかな?」 とお客様の所…

キレイ♪

会社から見た風景です。 とってもキレイ(^v^)♪ 妙高山がいいでしょ♪

怖かった…

昨日、ハイブ長岡で宅建の法務講習を一日受けてきました。 3年前に宅建に合格し、そのままにしておいたのですが、 宅建の『主任者登録』ができることを知り、 その登録の為に今回講習を受けてきました。 年々新しい法律ができて、土地や建物を売るときに説…

ありがとうございました!!

二日間の見学会が無事に終わりました。 初めて作ったチラシで、 「お客さん来てくれるかな〜」 と心配しまくりだった私たちですが、 多くのお客様にお越しいただくことができました! ありがとぉ〜(T〜T)/ (うれし泣き) チラシの裏面には、社長や鴨井部…

ドキドキの二日間が始まります

いよいよ来ました。 今年最後の見学会。 今、会場の準備を終えて会社に戻ってきたところです。 前日は、旗や看板を立てたり、 受付のテーブルやイスを運んだり、 会場の飾りを考えて作ったりと、結構ばたばたして忙しいんです。 でもなぜか、見学会の準備は…

 “なんだこれチラシ” の裏面だよ♪

社長の話がおもしろいです(^v^) なんたって 「私にとってマシュマロは幻のお菓子」 ですから!!!! 意味わからないところが好きです(^з^)/

 “なんだこれチラシ” はこんな感じ♪ 

中を開くと、施主さんの実際の声が書かれています! うれしいこといっぱい書いてあって感激です!!!! 本当にありがとうございます(TдT)/

チラシ〜おまけの番外編〜

今回見学会をする“栗原の家”は 30代のご夫婦の暮らすお家です。 なので、若い方にも見に来ていただきたいと 思っています。 でも、チラシ・・・ いつもより印刷枚数が少ないんです・・・ 旧新井市、高田地域の一部以外 新聞折込で入らないお家があると思いま…

チラシ完成!

初めて作った見学会のチラシが出来上がってきました!! 社長が「なんだこれ!?」と言った “なんだこれチラシ”を新聞折込される前に 特別にお見せしちゃいます!! 私たちが作ったチラシはこちら!! ジャジャ〜ン!!!!!! どうですか!? 「なんだこれ…

カレー♪ 

金曜日、 YKK西山工場へ 大工さん(工務部)、設計管理、営業 総勢17人で、見学・研修へ行ってきました。 午前中はお仕事。 午後すぐにバスが迎えに来るとゆうことで 前日から奥さんと藍子さんが カレー作ってくれました♪ なんせ人数が多いので 直径50cm…

12月8日と9日の見学会♪

タイムス掲載の広告!! 今日の上越タイムスに8日、9日に行う 見学会の広告が掲載されました。 12月7日の新聞折込チラシには、全く写真は掲載されていませんので タイムスの広告も是非見てください!! 古民家風にしたいというご主人の要望で、 柱や床な…

風邪大流行

大工さんの間で今、風邪が大流行です。 この間なんか15人いる大工さんが5人しか出勤してきませんでした。。。。 (他の用事で休んだ人もいるのですが、ほとんどが風邪) 今回の風邪はどうやら羽深さんが持ってきたみたいです。 でもいろいろ聞いてみると、風…

チラシ作り4

今日、印刷屋さんが私たちのチラシの校正を持ってきてくださいました。 私たちの作ったチラシを見た社長の第一声は 「なんだこれ!?」 でした…。(^^; でも最後まで読んだら 「こういうのもおもしろいんじゃないか」 とのこと。 営業会議でみんなにも見…

心に決めた!

さすがにこの時期になると寒い! 会長の家(妙高高原)なんかは、この間の雪で1メートル近くあるとか… 寒くなってきましたが、私 心に決めたことがあります! 「今年の冬はストーブを出さないで 乗り切るぞぉ〜〜〜!!」 人間、なきゃないでなんとかなるん…

チラシ作り3

悩んで悩んで考えあげたチラシの 大まかな方向が決まり、 今日印刷屋さんに原稿を渡しました。 今回の私たちの作ったチラシは、以前にも書きましたが 「家を建てたい人って何を知りたいんだろう?」 に着目したチラシです。 一見なんのチラシか全くわかりま…

チラシ作り2

決まらない… 決まらない… チラシが決まりません… 意外に心配性の私はあせっています。 チラシ… チラシ… チラシ… ちらし寿司が食べたい… だんだんと現実逃避回路になってきた私。(=з=)

チラシ作り

「う〜ん、う〜ん… これから家を建てる人って何が知りたいんだろうね?」 チラシ作りをはじめましたが、なんにも決まらない… とりあえずそれぞれでどんなものがいいか考えることにしました。 今日は印刷屋さんに来ていただいて、 これからのスケジュールの確…

初体験!!!

今日の営業会議で大変なことが決まりました。 それは 見学会のチラシを服部さんと私で作る ということ!! 「大丈夫なの!?」 思わず自分で自分に聞いてしまいます… なにせ初めてなもので…(^^; うちの見学会のチラシは、営業の手作りなのですが 実はそ…

吉木のお家

3日(文化の日)、4日(日)の二日間、 妙高市吉木にて完成見学会をしました。 たくさんのお客様にご来場いただき 本当にありがとうございました!! 『すきなものに囲まれて暮らす こだわりいっぱいのお家』 いかがでしたでしょうか。 「こうゆう家いいね…

イメチェン♪

会社の玄関にある、飾り棚?のイメチェンをしました。 以前はこちら↓ 無垢の木だったので汚れが染み込んでしまっていて これをどうにかしたいな…と思っていました。 黒、茶、そして派手色が個人的に好きなので こんな感じにしました!! イメチェン後はこち…

見学会準備♪

11月3日(土)・4日(日)に 妙高市吉木にて見学会をします。 その準備で 昨日は藍子さんと会場用のPOPづくりをしました。 『ものをつくる』ってたのしいですねぇ〜♪ ついハマッてしまいました。 まず、材料・・・ お家を建てた端材をみると、 もったい…

 キケン???

見てください!! これ!! すごくないですか?! 車に無頓着な私は こんな ツルッツルッ なのに 全く気づかず (′u`)ゞ このあいだ三川さんに 気づいてもらい 『なんだこれ!!』とびっくり。 しかも左前輪だけ・・・ えっ?!運転の仕方?? こんなタイヤ…

考えすぎは      

病気になるから気をつけよう! 私の悪いところに『考えすぎ』ということがあります。 いろいろと余計なことまで考えすぎちゃって、先に進まなくなってしまう… 数年前から私が考えていること、それは 「自分には何ができるだろう??」 ということ。 こんなお…

下請け職人の熱い想い

片建設、会社内の行事がたくさんあるんです。 1月 新年会 4月 観桜会 5月 たけのこがり 7月 納涼会 9月 焼肉大会 12月 忘年会 仕事おさめ その他社員旅行など。。。 昔ながらの職人の集まりなのでみんな宴会好きなんです。 先月は会社の作業場で焼肉大…

お婿さん募集中

《今日はちょっと遊びです♪》 社長の愛犬チェリーです。 ただ今お婿さん募集中です。 女ざかりの2歳8ヶ月(^^)/ 秋風を感じています。 ------- お婿さんの条件 ------- 1.体重が3キロ前後 2.色はアプリコットか茶系 3.もちろんトイプードル ----------…

大事件です!!!!!!

いつもぎりぎりで作っている「すまいる片建ニュース」を 今月は早く取り掛かりました。 最近、いろいろなところからびしびしと刺激を受けて、 思いを伝えるには“手作り”にかなうものはないんじゃないかと感じ、 少しずつではありますが、手書きの部分を増や…

社長の仕事

社長が材木屋さんに向かいました。 今建築中のお宅で、無垢の板のカウンターがほしいという ご要望があり、探しにいきました。 「こんな長さの、こんな幅の、こういう木の、無垢の板ある?」 まずは会社で数社の材木屋さんに電話をして聞いていましたが、 長…

猿ですか?

たった今、営業服部さんがお客様のところから栗をいただいてきました。 ふつう栗って茹でたりして、食べますよね? ですが、うちの社長は 「栗は生に限る!!」と豪語するんです。 服部さんがもらってきた栗の皮をせっせと剥き、 「ボリッ ボリッ ボリッ」 …