かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い男1

〜その名は「マルヤマ タカシ」〜 かたけんの熱い男をあげると、 やはり一番は社長の「マルヤマ タカシ」であろう。 私、「マルヤマ」は「マルヤマ タカシ」の娘である。 幼い頃から“父”を見てきたので“父”のことはわかっているつもりだった。 “父”は15歳か…

熱い男たち

かたけんは熱い男の集まりである。 若者からは 「ちょ〜うざいんだけどぉ〜〜!」 といわれてしまいそうなくらいの熱さだ。 なんたって、仕事に対しての情熱がすごい。 「いい家を作っている!」という自信と誇り、 「絶対に負けない!」という強い負けず嫌…

バカボンのパパ?! なのだぁ♪ 

コレかわいくないですかぁ? この間、温泉街で見つけたんです (o^ー')b♪ なんて『乙女ちっく』なバカボンパパ!! なかに1コ辛〜いあめが入ってる ロシアンルーレットならぬ『ロシアンキャンディー♪』 他にも面白いものがあったんですが 刺激が強すぎます…

我輩は猫ではない

ふらりと立ち寄った、安塚の雪だるま物産館で 「マタタビの木」を見つけた。 「猫はマタタビ好きだもんね!これはらーちゃんが喜ぶぞ!!」 そう思った私は、カタケンセツの隠れ主である、らーちゃんのために 「マタタビの木」を一束購入した。 会社に持って…

チャレンジャー求む!!

会社の押入れを整理していたらとってもなつかしいものが見つかった。 「こっ、これは!!!! 社長がNASAへ行った時の おみやげではないかぁ〜!!!!」 社長がNASAへ行ったのは確か、10数年前… 私が小学校高学年の頃だったと思う。(そうすると13…

はっとり

* 大工さんのお仕事見たい??? 暑くなってきましたねぇ とうとう梅雨入り 夏はもうすぐそこまで来ています! おかげさまで片建設は 毎日忙しくお仕事させていただいております。 もうすぐ建前をするお家の段取りで 片建設本社の作業場では 大工さんが汗水…

 見とれてしまいました♪

帰り道の夕やけ・・・ きれいッ☆☆☆

今日のかたけん

会社の裏からチェンソーの音が聞こえてきた。 「何をしてるのかな?」と思い、事務所の窓から見てみた。 大工の町田さんと、羽深さんが木を切っていた。 どうやらケヤキの木をチェンソーで切っているらしい。 ケヤキは木の中でも『堅い材木』である。 片建設…

大ピ〜〜〜ンチ!!!

今日は、この間のかたけんまつりの写真の整理をした。 会社の行事の写真をおさめてある、アルバムに入れるだけなのだが、 そのアルバムには、昨年末の忘年会の写真と、 今年の春の観桜会の写真があったので、 「おっ!!」と思い、見てみた。 数ヶ月前の写真…

地盤調査見てきました♪

この間、地盤調査を見にいってきました。 一体どんなことをするのかワクワクして行ってみると・・・ 小型のトラクターみたいな機械とおにいさん1人・・・ これでどうやってやるの??? ジィ〜っと見ていると まずだいたい4つ角あたりで位置を決め 針みた…

どこにいるの〜??

7月12日にドラゴンクエストソードがWiiのソフトとして発売されるらしい。 なんでもWiiリモコンを剣に見立てて戦うらしい。 すごいおもしろそうじゃない!?ダイエットにもなりそうだし!!(^Щ^) ほし〜!!やってみた〜い!! 実は私、昔ゲーマー…

休日を満喫

お台場に行ってきました! いや〜フジテレビが大きくて!写真撮ったけどおさまりきりませんでした(^^; 入り口に行ったら、お笑いの「フジワラ」がトークショー?かなんかしてました。 でも人がたくさんいたし、お笑いは好きだけど「フジワラ」には興味が…

パソコンの時代

隣の席のお母さんも、社長も50過ぎてパソコンをはじめた。 ワードやエクセルは自分で文章や計算をするより よっぽど早くてきれいに仕上がって、とっても便利! 最近は2人ともようやくそれがわかったらしく、使い始めた。 しかし、使い方をわかっていない人…

洗車しました♪

昨日はいいお天気でしたねッ 私はお休みだったので洗車をしました。 実は洗車をあまり自分でしたことがなく・・・ 前回えらい失敗をしてしまいました。 私の車は「バニラクリーム」色で汚れが結構目立つんです。 こまめにお手入れしてあげればいいのですが、…