かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2019-01-01から1年間の記事一覧

着工式執り行われました

地祭り こんばんは!渡辺です。 先回のブログに書きました着工式は、この時期に珍しい晴天の中、無事に執り行われました。 写真は着工式の前に行う地祭りの様子です。 私はカメラマンをしていましたが、現場管理の杉本さんが声を掛けてくれ、私も玉串をお供…

眠れないっ!

こんにちは!渡辺です。 先月号のニュースレター(片建設とご縁をいただいた方へお送りしている手作り新聞)に私の自己紹介のコーナーがあり、先日行われた見学会で、「ニュースレター見たよ!あなたが新しい人?」と数名のお客様に声をかけていただきました…

建前の大工!

こんにちは!渡辺です。妙高山、焼山、火打山が雪化粧しましたね。いよいよ冬の到来です。 日の出もずいぶん遅くなり、朝がとってもサブイです(+_+)こんな寒い朝は、光冷暖を体験してみたいなぁ~という気持ちになります。本格的な冬になったら、モデルハウ…

連係プレーが自慢です☆

山本棟梁から日馬大工へパス!! こんにちは!渡辺です。 家族葬会場の現場に行ってきました。 大きい建物なので、大工さんも大人数で作業をしています。 そこで目にしたのが、大工さんの連係プレー!! ベテラン大工の息の合った作業で、どんどん天井が張ら…

「ずっとずっと幸せに」

引渡式でお客様にプレゼントしたお花です✿ こんにちは!渡辺です。 朝と夜の気温差が大きくなり、ヒートテックを着て出社するとお昼には熱くなってしまいます(^_^;) 今月の4日に、新築のお宅の引渡式に参加させていただきました。 先月に行われた上棟式はピ…

はじめまして☆

上棟式 はじめまして! 9月より入社しました、渡辺と申します(^-^) 建築のお仕事は初めてですので、毎日が新鮮な出来事ばかりです。 先日の9月28・29日は、完成見学会がありました! これから住まわれる方のお宅で行われましたので、 大切な新居をお借…

地元の木で建てること

地元の木でお住まいを建てらるのは、理想ですが、割高になってしまうこと、山を管理する人手不足等で安定した品質の木材の確保が、一般に流通してるものよりも難しい等の理由で、なかなか地元の木を使用するのも難しいというのも現状です。 以前、地元の杉の…

冬の海で・・・

先日、風もなく、穏やかだったので 久しぶりに海を散歩してみると・・・ 貝殻がたくさん打ちあげられていました。 あちらこちらによさそうな貝殻が落ちているので 時間を忘れて、貝殻集めに没頭・・・ 貝殻やガラス、流木など、種類や大きさは様々。 どう使…