かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

建前の大工!

こんにちは!渡辺です。
妙高山、焼山、火打山が雪化粧しましたね。
いよいよ冬の到来です。

日の出もずいぶん遅くなり、朝がとってもサブイです(+_+)
こんな寒い朝は、光冷暖を体験してみたいなぁ~という気持ちになります。
本格的な冬になったら、モデルハウスの宿泊体験で光冷暖の温かさを体感してきたいと思っています\(^o^)/
今からワクワク!楽しみです☆

 

11月2日に上棟式が行われました!
建前作業を見るのは二棟目ですが、前回は平屋の家でしたので、今回の二階建ての家の建前は、大工がすごく高いところで作業していました。
今日のかたけんつれづれ日記は、建前の大工のかっこいい作業風景をたくさん載せたいと思います☆

f:id:katakengogo:20191101163636j:plain

日馬大工。柱の上で怖くないのかな('_')?

f:id:katakengogo:20191101164437j:plain

山本大工。屋根のてっぺんで作業しています!

f:id:katakengogo:20191101164659j:plain

左から、宮沢大工、中條棟梁、箱田大工

f:id:katakengogo:20191101164717j:plain

怖くないのかなぁ?(2回目)

f:id:katakengogo:20191101170344j:plain

屋根の上にはたくさんの大工。建前の日は大人数で作業します!

f:id:katakengogo:20191101165401j:plain

大きなクレーン車で木材を大工に届けます。

f:id:katakengogo:20191101165410j:plain

木材をクレーン車に取り付けるのは内山大工。

f:id:katakengogo:20191101165938j:plain

井部大工。二階での作業を進めていました。


 

建前一日目の朝はこんな感じです。

f:id:katakengogo:20191101105121j:plain

それが夕方には↓

f:id:katakengogo:20191101171520j:plain

ここまで進みました!

 

 

建前二日目。

この日は上棟式です。

f:id:katakengogo:20191102091437j:plain

朝、現場管理の三川専務が大工に話をしています。

f:id:katakengogo:20191102174906j:plain

二日目でここまで仕上がりました。いよいよ夕方から上棟式です!

 

f:id:katakengogo:20191102182230j:plain

四方祓いをする中條棟梁

上棟式には社員が「片建法被」を着ます★

f:id:katakengogo:20191102183337j:plain

みなさん建前作業お疲れさまでした!!

A様、この度は上棟おめでとうございます。

可愛らしい三人姉妹に癒されました(*^-^*)

また現場でお会いすることがありましたら、お話ししましょうね!