かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫び

「住宅情報サイトの編集が終わりました!」と昨日書き込んだばかりですが、 オープンが9月1日なので、 9月に入らないと見れませんでした(^^;) すみません。。。。 もうしばらくおまちください!m(- -)m

完成しましたよ♪

9月1日からオープンする 上越・妙高の住宅情報サイト、 昨日から作りはじめて出来上がりました(^▽^)♪ まだ5社くらいしか見れないようですが、 オープンにむけて続々と企業さんがUPすると思います(・v・) 載せたい写真も、 書きたいことも、 たっ…

今日の一枚

会社のまわりの田んぼが黄金色になりつつあります。なんだかすっかり秋っぽくなりましたね(´▽`)♪

う〜ん…

「どうしたら片建設を 多くの方に知ってもらえるだろう…?」 今月のすまいるかたけんニュースで、 “自称 広報部長”とか書いてしまったので、 それなりに何か考えなくては!と今になって思いました…。 なんとかお金は最小限にして、 初心を思い出し、 その上…

何を載せようか??

上越、妙高の住宅情報サイトが誕生するそうで、 「何を載せたらいいか?」 今日は考えてみました。 片建設の造る家は 今も昔も素敵なお宅がいっぱいあるんです! サイトに掲載する写真を、 昔のデータから探してみたのですが ほんっとに素敵…(´▽`*)な お…

愛しのカエルちゃん

先日上棟式が済んだお宅のご主人は、 「石」が好きなんだそうです(^v^) お庭にはいろんな種類の石が たくさんあるんです。 今は無造作に置かれていますが、 おうちが完成したらきっとこの石でお庭をつくるんでしょうね! ほら!こんなにいっぱい!! 一…

気合を入れて

皆さんお墓参りに行かれましたか? うちでは、何があってもお盆は必ずお墓参りをする! と親から教わっているので、今年も家族で行ってきました(・v・) 初代、片 孫太郎さんが眠るお墓は妙高高原にあります。 お花も水もきれいなものにかえて、 「なむな…

お盆休みのお知らせ

今日は全員で大掃除を行っております。 現場の大工さんは 現場や1階の作業場を。 私達は3階事務所、 階段や2階の会議室など 汗をいっぱいかきながら大掃除をしています(^^;) 明日14日〜17日まで 片建設はお休みさせていただきます。 緊急の用事があ…

修行中

鈴木棟梁の現場によらせてもらいました。 いつもニコニコしていてシャイな鈴木棟梁ですが、 やるときはやる! 仕事がキレイな棟梁です(^v^) お客様のファンもけっこう多いんです。 今、鈴木棟梁の下で修行中なのが “イケメン大工”の山本君です。 鈴木棟…

プレミアム見学会

ご来場ありがとうございました!! 昨日、一昨日と 片建設とご縁をいただいたお客様だけを 特別にご招待して プレミアム見学会を行いました。 暑い中 いつもの目印の黄色い旗が1本も立っていなくて 非常にわかりづらいにもかかわらず 地図を頼りに会場を探し…

つづき…

私はたった今、皆様より一足先に 見学会を行うお宅を見に行ってきました。 明日、明後日、ご覧戴くお宅を少しだけお話します! Q1.和風?洋風? A.和風かな〜?外観はね! でも内装はこてこての和風というわけではなく、 リビングキッチンなんかは、オシャ…

このブログを見た方だけが見れる

プレミアム見学会 を行います! 今週の9日(土)10(日)に 急遽完成見学会を行うことになりました! 数日前に決まったばかりなので、 新聞折込チラシなどは一切入りません。 なので今回は本当に限定されたお客様しか見れない 特別な見学会なのです!! …

夕顔

大工の鴨井部長が春に植えてくれた『夕顔』がだんだんと大きくなってきました。 なぜだか毎年『夕顔だけ』数本植えてくれるんです。 肥やしをあげたり、水をあげたり、鴨井部長のかわりに育てているのですが、 なかなか実がならず、心配していました。 ここ…

家づくり始動開始♪  お引渡し編

〜Sさんのお家ができるまで〜 昨日は 待ちに待った Sさま邸のお引渡しがありました\(^o^)/ お引渡し式では Sさまからも お話していただき ちょっとぐっときてしまった私。 家を建てるって 本当にすごいことなんだと 改めて思い その貴重なひと時を 一緒に…

本日は建前なり〜♪ その2

春から着工した現場は、すっかり大工さんの手が離れ 内装仕上げ工事に入っています。 早いお宅は7月にお引渡しが済み、8月、9月と次々にお引渡しされます(^v^) 今日は新井柿崎線の通りにある現場で、建前作業が行われています。 この時期に建前をす…