かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2012-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今日は仕事納めです。会社では朝から大掃除をしています。今日は天気もいいし暖かいのでお掃除日和ですね♪ …しかし、この会社、汚い(笑) 原因は1階にある薪ストーブにあります…。 強風がふくと、煙が逆流して事務所に入ってきてしまうのです…(つд⊂)エーン 良い…

破損…

最近私のパソコン、調子が悪いんです。「U」のキーを押しても反応がない時があります…。事務仕事の私にとってこれはイライラ… だんだんだんだん反応が悪くなっているので何かゴミでも挟まっているのか?? と、かまってみたら、 …取れちゃった… やばい…これ…

クリーンDAY

今日は月に一度のクリーンデイです☆ 毎日使う車の掃除や、会社の周りのゴミ拾いなどを行います。 夕方5時ごろから始めるのですが、最近は暗くなるのが早いので5時になるともう真っ暗… ということで、私は朝から落ち葉掃除をしました♪ 昔、落ち葉掃除をして…

嫁に行きます

突然ですがお嫁に行きます…。 皆さまにお別れもろくに言えず嫁ぐことをお許しください…。 嫁ぎ先は、大工の町田さんのところです。 町田さんちなら自然豊かでのどかなところだし幸せになれると思います…。 これが今回町田家へ嫁ぐことになった花子さんです。…

 ❤

今、ニュースレターの作成をしています。 毎月のことだけど、何を書こうかすごく悩みます…。 ということで、 いきなりですがラブレター❤ 薪ストーブさんへいつもいつも愛のこもったコメントありがとうございます♪ 木の家の住み心地はいかがでしょうか?? 薪…

社長のこんな一面・・・

今日、完成したお家のお引渡しがありました。 無垢の木をふんだんに使って 自然素材にこだわって建てたお家は と〜っても居心地がいい♪ お子さんも 床にごろんとしたり ハイハイしたりして 気持ちよさそうでした\(~o~)/ 社長も腰を下ろして かわいすぎる子…

きのこ

OBさんのお宅にお届けものがあって今行ってきました。 用事がすみ、帰ろうとしたら、 「あ、ちょっとまって!!」 と奥さんが袋を持ってきてくださいました。 「先月のニュースレターで鴨井さんが採ってきた白いキノコ、 おいしくなかったって書いてあった…

質問で〜す!!

このブログ、気にはなっていたのですが何を書いたらいいかと 考えているうちに、どんどん日が経ってしまい、お客様に指摘されてしまいました(;´∀`) せっかく見ていただいてるのに、更新してないなんてほんっとダメダメですよね…!! ヽ(`Д´)ノプンプン …ごめ…

続…家づくりプラス

先日家づくりプラスのブログを書きましたが、 ジャックランドさんが掲載写真を使って動画を作ってくださいました♪ いやーうれしいですね(*´∀`*) せっかく作っていただいたのでブログからも見られるようにしました♪ ごらーんくださーい♪

家づくりプラス

いやー、久しぶりのブログ更新です…(;´∀`) サボってスミマセン 今日はご紹介があります♪ 今月号のジャックランドの別冊でついてくる「家づくりプラス」に “片建設”と“R+house”の記事が掲載されております。 皆さん、もうご覧になりましたか???(?_?) 「…

ただいま大工 墨つけ刻み中♪

あたたかくなってきましたねぇヽ(^。^)ノ 現場の方もようやく着工を迎えました!! ただいま工事中の今日ご紹介するお宅は 2009年冬に木を伐採させていただき 2年と数ヶ月じっくりねかせておいた丸太材を使用して建てる 木にこだわったK様邸です。 この木は…

祝 竣工

片建設のある岡原のとなりのとなりの町内、 上箱井の町内会館が完成し、 朝から看板を取り付けに行ってきました♪ 公民館の看板と言えば、 「木の板に筆字で書いてある」 印象が強いですよね。 木のことなら片建設に任せてください♪ ということで、欅の板を削…

除雪

「うちの実家から電話来てさ、休みの日、雪おろしに来てくれって言うんだよね〜 でもさ、危ないからどこかやってくれるところ知らない?」 先日友人と話をしていたら、こんなことを言われました。 当社では、除雪作業も行っているのですが、 特に宣伝するわ…

新年一発目の上棟式

今日は朝から天気が良く、寒い中で作業をする大工さんたちも良かったと思っていましたが、この時間になり雨がぽつりぽつりと当たり始めました…。 今日は片建設、新年一発目の上棟式が行われる日なんです…。 上棟式まであと1時間半…もうちょっと天気よ待って…

あけましておめでとうございます

今年は2012年、辰年ですね! 十二支の中で唯一架空生物の龍は、「生動」「万物がふるい伸びる」などの意味があり、良い年だそうです。 昨年大変な被害が起きた東日本大震災、いろいろなところに影響が出て、なんだか日本全体が暗雲に包みこまれたような雰囲…

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は一方ならぬご支援、ご厚情を賜り心よりお礼申し上げます。 昨年は大震災や円高で先行の見えない年でした。 今年こそは皆様方にとって良い年でありますように!! 私たちも一生懸命頑張りますのでよろしくお願い申しあげます。 片建設株式会社 代表取…