かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どう??

先日お伝えした大工さんの手作りロッキングチェアが しました♪ 塗装屋さんにキレイにしてもらって、 以前よりも木目が美しく出ています。 値段をつけるとしたら… ん〜〜 手作りなので結構いい値段になりそうです… どうやって販売しましょうか?? 見学会やお…

家づくり始動開始♪ part3

久しぶりにいい天気です♪ 事務所の窓から妙高山がきれいに見えます。 見上げてみたら・・・ つらら☆ おぉキレイ☆ なんだか何年も見てない気がします。 さむいですね そんな片建設の作業場は会社の1階にあります。 大きな機械を使うこともあり コンコンと木を…

家づくり始動開始♪ part2

『墨つけ』は その木がどこの場所にくる木なのか、 どこをどう切ったり、穴を掘ったり、かたちつくったりするのかを 誰にでもちゃんとわかるように印しつける作業です。 ひと言に『木』といっても 建物の下に横にするのもあれば 柱みたいに立てて使うのもあ…

家づくり始動開始♪

Sさまの家づくりが いよいよスタート!! ご結婚されたばかりの ご夫婦のお家です。 間取りを決めたり、キッチンを選んだり・・・ もう家づくりはすでに始まっていますが 構想の段階から、現実にかたちになっていくために 大工さんが動き始めました♪ 設計図…

うほうほ*

昔から疑問に思っていることがあります。 「なんで、バレンタインはチョコで ホワイトデーはキャンディなのか??」 チョコ好きな私にはとても納得できません。。。 私もチョコがほし〜いョ〜!!o(>д と思っていたら、以前私が 「このチョコすごくおいしい…

久々の登場♪

社長がお客さんのところからもらってきた 片建設の招き猫らーちゃんが今年で12年目を迎えます。 この寒さのせいで、電気カーペット完備の“らーちゃんのおうち”から ほとんど出てきません。ひきこもり度が増しています。 最近は困ったことに「粗相」が多くな…

へんし〜ん♪

ドゴドゴドゴドゴーーーーーーッ!!!! 会社の裏でなにやら音がしています。 バックホーを2台使って裏の駐車場を平らにしている? ようです。 今日は大工じゃなくて、土木作業員だね♪

そういえば…

大工王選手権のその後を楽しみにしていたのにもかかわらず 全く忘れておりまして、見ることができませんでした…… 大工さんたちの結果はどうなったんでしょう?? …気になる…。 ご覧になった方、いらっしゃいましたら わたくしに結果を教えてくださいませm(-…

コンテスト

設計監理の相羽課長が、何かを作っていたので覗いてきました。 昨年は、「ふるさと越後の家づくり事業」を活用し、 新潟県産の杉ブランド材を使用したお宅が、3軒ありました。 昨年の秋から冬にかけて見学会もさせていただき、 無垢の木のいい香りとやわら…

趣味2

早速、あみものをはじめました。 出来上がったのがこちら↓ 本を見ながら初めて作りましたが、 なかなかでしょ(^V^)♪ 見学会に来てくれた子供さんにつけてあげようかな♪と 勝手に考え中です。 (もうすこしうまくなったらね!) ※最近、携帯を替えたので…

趣味

この時期、見学会や会社のイベントも少ないので 『自分の時間』がたくさんあります。 しかし、これ!といって趣味のない私は、暇になってしまいました。 雑誌や興味のある本を買ってきて読んでみることにしました。 なかなかおもしろい。ふふふ。 しばらくし…