かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろい作業場

今日は朝から会社のまわりや作業場の見回り?をしました。 側溝に落ちているゴミを拾ったり、 植えてある木に毛虫がついていないか見たり、 先日蒔いた花の種(ひまわりとカスミソウだったかな?)の様子を 見たりしています。 今日は発見がたくさんありまし…

 「小学5年生でもわかる

○○○○○」 2月の会社の決算も終わり、経理の私は官庁関係に提出する書類に追われて しばらくブログがぬけていました。すみません。(^^;) 先週24日(土)25日(日)に妙高市柳井田のS様のお宅の 「構造見学会」を行いました。 「構造見学会」ってちょっと…

家づくり始動開始♪ Part6  

〜Sさんのお家ができるまで〜 部屋の感じが少しわかるくらい S様の家の骨組みが出来上がってきました。 今日は電気配線などの打ち合わせです。 S様と設計管理と担当業者が 現場で コンセントの数や 位置、高さなど ひとつひとつ確認しながら 進めていきます…

家づくり始動開始♪  Part5  

〜Sさんのお家ができるまで〜 今日はあたたかくて とってもいい天気でしたねッ こんな日は 『現場見に行く』 日和です。 (勝手につくりました ^^;) 早速、Sさまの現場に行ってきました♪ 筋交い・間柱もはいり 壁のところの桃色のボードは 環境に配慮さ…

上棟式の準備

今日は上棟式があります。 片建設では今年に入って4棟目。 私の仕事の一つ、上棟式の「玉串」の準備をしました。 まずは片建設の裏へ榊を採りに行きます。 背が高くなったら榊が採りにくいだろうと 社長がばっさばっさと切ってくれたのでこの通り、 ちょっ…

休業のご案内

5月に入りました☆ ゴールデンウィーク、皆さんどちらへお出かけですか? 天気もいいようなのでうれしいですね(^v^)♪ さて、片建設では 5月1日〜5日までお休みをいただいております。 6日からは通常通りバリバリ働きますので よろしくお願いいたし…