かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2009-01-01から1年間の記事一覧

感謝

一年ってあっという間ですね!今年もあと1日となりました。 皆様にとってこの一年はどんな一年でしたか?? 片建設は今年も一年、いそがしかったなぁ〜。 今年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。 このブログ、最近更新が停滞していたこ…

新月伐採

先日、 『ウチの木を使って家を建てたいんだけど・・・』 とお話をいただき 伐採をさせていただきました。 ご主人が生まれたとき ご両親が植えてくださった杉の木です。 思い入れのある木を使って 自分の家を建てるなんて いいですよね♪ ちょうどお話いただ…

ご来場ありがとうございました(´▽`)ノ

10月24日(土)25日(日)に 上越市頚城区上池田地内にて 完成見学会を行ったところ、 ほんとに大勢のお客様にご来場いただきました!! 100坪以上のお宅は 片建設でも数年に一軒あるかないかの大きさです。 将来のことも考えて造られたお宅は、 すべてにゆ…

今月の見学会は…

今月の24日(土)、25日(日)に 頚城区上池田地内にて完成見学会を行います。 こちらのお宅は構造見学会もさせていただいたお宅です。 先日私は見学会のチラシに載せる写真を撮りに行ってきました☆ 今日はそのときの写真を少しだけお見せしちゃいます♪ あ、…

『素足〜suashi〜がきもちよい家』    完成見学会開催しました♪

9月12日(土)、13日(日)の2日間 中郷区にて完成見学会を行ないました。 遠くまで足を運んでいただき 大勢のお客様にご来場いただきまして 本当にありがとうございました!! やわらかい杉の床に 「木はいいねぇ」 「落ち着くわ〜」 とご感想いただきま…

素足-suashi-がきもちいい家

涼しいと思ったら今日はちょっと汗ばむ暑さでまだ残暑??という感じですが もう9月になってしまいました、早ッっ!!(・。・; 今月も完成見学会があります! 9月12日(土) 13日(日)の2日間 上越市中郷地内にて 『素足-suashi-がきもちいい家』の見学…

一本の杉から始まった家づくり見学会

ちょっと涼しく過ごしやすくなり 秋を感じるようになりましたね。 22日(土)、23日(日)の2日間 三和区にて完成見学会を行ないました。 たくさんの方にご来場いただき ありがとうございました。 樹齢130年の木を きれいな木目のものは和室に使用して その他…

夢だった『縁側のある家』 完成見学会好評でした!!!

7月25日(土) 26日(日) の2日間 春日山で完成見学会を行いました。 加賀街道沿いで場所もよく 2世帯住宅ということで 参考にしたいお客様がご家族連れで大勢来場いただきました。 本当にありがとうございました。 チラシの写真を見て 『この縁側が見た…

お待たせいたしました♪

4月にお知らせした ホームページ、リニューアルの件ですが、 今日から新しくなりました!!!! 約一ヶ月遅れでなんとか完成いたしました。(^^; 完成とはいえ、まだまだ盛りだくさんのホームページにして行きたいと 考えておりますので、みなさん、見に…

夢だった『縁側のある家』 完成見学会開催です!!

お待たせしました!! 『片さん、見学会近くでないの?見に行きたいんだけど。』 こんなうれしい声をいただきました。 やっぱりなんと言っても 実際見るのが一番! こちらのお家はお住まいになる((((施主様ご家族のためのお家))))です。 なので全く同じ家を…

いい天気

今日も暑いですね!! 梅雨が明けたとか、明けないとか…どっちでいいけど、とにかく暑いです〜(><)!! さて、来週25日(土)、26日(日)に 上越市春日山町地内にて完成見学会を行います。 そろそろチラシも出来上がってきます。 片建設では着々と準備…

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

暑中お見舞い 申し上げます。 いや〜、毎日毎日暑い日が続いておりますね。 「夏っ!!」といった感じです。(^^; 先日、大滝を見てきました。 長野県にある滝です。 周りの岩や木々にコケがびっしり生えていて もののけ姫にでてきそうな雰囲気の滝です。…

完成もいいけど途中もねっ!!

≪工事途中見学会≫を頸城区上池田のH様邸をお借りして6月27日(土)・28日(日)の2日間実施しました。多くの皆様にご来場頂きました。暑い中、誠に有難う御座いました。今回は普段はなかなか見れない工事途中の構造部分を見て頂きました。前回ご紹介させて頂き…

 「しまった!!!!!!」

なんということでしょう…。ブログの更新を一ヶ月もすっぽかしてしまいました…(^^; 楽しみにしてくださっている方、すみません…。 今日は以前にお知らせした、 片建設のホームページリニューアルについてお話したいと思います。 6月下旬頃完成予定♪とお…

さて、いよいよ…

刻み終わった大きな梁を、今日は朝から大工さんたちがユニックに積んでいました。 いよいよ現場に運ばれるようです。 15本の太い大きな梁の刻みが無事に終わり、 にぎやかだった作業場も少し落ち着きはじめました。 さて、いよいよ建前作業に入ります。 大工…

続… 梁の刻み

今日も3人がかりで梁の刻みをしています。 薄汚れた丸太も… こうやって削っていくと… こんなにキレイになるんです♪ 削ったあとは、墨つけをして… その後刻みに入ります。 刻み終わって建前待ちです☆

梁の刻み

太くて立派な丸太、作業場で加工されています。 薄汚れていて、「これ使い物になるの??」 て思ってしまうような丸太でしたけど、 鴨井部長にきれいにしてもらって見違えるほどになりました。 今まで2.3本の丸太を加工しているのはみたことがあるのですが、…

今日の仕事

今日、私は一日このような絵を描いていました。「何遊んでるの!?」 と思うかもしれませんが、私にとってはこれも重要な仕事になります(^^) これは私が担当しているニュースレターに載せる原稿です。 お客様から 「あのニュースレターのイラストは描い…

完成見学会を続行しています♪

昨日、一昨日の2日間完成見学会を行いました。 足元の悪い中 ご来場いただきまして 本当にありがとうございました!! なんか・・・ 寒かったですよねぇ〜 上なんて6枚重ねに+社長にもらったホッカイロで 真冬並みの完全防備。 実はモモヒキもはいてました(…

ちっちゃいい家♪

お待たせしました! 片建設の完成見学会のお知らせです♪ 今年はじめの見学会は「ちっちゃいい家」です。 20代のご夫婦と3つの双子ちゃんが住むためのおうちです。

悪い奴…

地鎮祭や上棟式が重なるこの時期、 お供えをねらって“あいつ”がやってくるんです。 結構正確な腹時計を持っているようで、朝、昼、夕方と のそのそとやってきます。 そしてこうやって、大好きなスルメがないかあさるのです。。。。 歳のせいか、ジャンプが出…

サザエさん♪

みなさん、ご存知ですか?? 今月のサザエさんのオープニング、新潟県の紹介なんですよ! 高田城とか、万代橋とか、まつだいの棚田などが紹介されています。 確か今月までなのであと見れるチャンスは19日と26日の2回です。 地元が紹介されているとちょっと…

もちまき♪

今日、建前がありました。 最近ではあまり見かけることが少なくなった 「もちまき」をするということで 早速見にいって来ました!! あいにくの雨模様・・・ ご近所の方はまだ誰も来ていないみたい・・・ 雨だから来ないのかなぁぁ(>_ ・・・と ちっちゃい傘…

春… (*^ヮ^*)

高田公園のお花見も明後日からはじまりますね。 屋台の準備も進められているようで、 高田公園も今から大分車が込んでいるようです。 会社の周りも少しずつ、春らしさが感じられます。 これ、会社の周りに咲いている花なのですが、 なんていう花なんでしょう…

ただいま(*^^*)

2泊3日の北海道、社員研修旅行から無事に帰ってきました。 笑いあり、涙あり、ハプニングありの思い出に残る旅行になりました。 社員旅行の様子はすまいるかたけんニュースの中で取り上げたいと思います。 お楽しみに〜♪♪ さて今日は天気がいいですね! 今…

北海道

今日は会社の研修旅行で北海道にきています! 朝4時頃おきて飛行機に乗って着ました♪ 今移動中なんですが、朝早かったこともあり、寝てる人が多いです(^^; さっきジンギスカンを食べました! さすが本場は違いますね〜!!お肉が柔らかくておいしかった…

お知らせ

聞いてください! この度、 「こうゆう家に住みたい!」 かたけんホームページを リニューアルすることになりました!! !!!!(^O^)!!!! 今日、どんなふうにするのか打ち合わせをしたのですが 今からすごく楽しみで、うきうきしてるんです私♪(´…

高田公園の100万人観桜会、 今年は4月3日〜19日のようです。 好きな花の一つが桜の私は、とっても待ち遠しい(´v`)ノ …ということで、デザイン、桜にしちゃいました☆ ☆☆よろしくね☆☆

よっ!! かべ大将!!

上越・妙高地域の住宅情報サイト、 無印生活.COMの耐震ページに情報を追加しました。 1月末に完成したこの耐震工事を行ったお宅には 大建工業の「かべ大将」を使用しております。 新築はもちろんですが、既存住宅にも耐震補強工事ができます。 興味のある方…

つらら☆

数日前の 『もう春じゃん♪』なぁ〜んて すっかり浮かれていたのが うそみたいな雪景色デス (@。@;) タイヤ替えようとしてたのに・・・あぶなかった(^_^;) 朝から降り積もる雪を 『もう降らんで・・・(>_ 祈るような気持ちで眺めてました。 お昼 事務所の窓…