かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2008-01-01から1年間の記事一覧

御挨拶

2008年も残すところあとわずかとなりました。 皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 本年は格別のご愛顧を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。 来年も、皆様のお力になれますよう 精一杯頑張ってまいりますので、宜しく…

さぶい…

昨日から急に冷え込んで雪がちらちら… 『冬』という感じがしてきましたね。 さて片建設では、祝日のほとんどがお仕事の日なので、 今日も一生懸命働いております。 12月はお引渡しが多く、今日お引渡しのお宅は今月に入って4件目。 12月もあとわずかですが…

ご来場ありがとうございました!!

12日(土)13日(日)と2日間 板倉地内にて 完成見学会を行いました。 心配していた天候も 1日目はあたたかいくらいのいいお天気♪ 2日目はぽつぽつと時折雨はあたりましたが 薪ストーブのあたたかさが 本当に身にしみて実感できる ほど良い天候に恵まれ たくさ…

今年最後の見学会をします!!

もう12月がきた!!と思っていたら あっという間に 今年も残すところあと半月になってしまいました (・。・; そこで 『今年も一年ありがとうございました!』の 感謝の気持ちをこめて 今年最後の完成見学会を行います (^o^)/ 板倉区地内にて 12月13日(…

お久しぶりです

「最近ブログ更新されてないよ!」 数名に言われてしまいました。。。。 すみません。。。(^^; 年末ということで、経理の私はいろいろと仕事が重なり、 しばらくブログが更新できませんでした。 いや〜、こういうのって久々に書こうと思っても、 なかな…

 『火入れ式』しました♪

11月11日の大安吉日に 明日、明後日と見学会をさせていただくお家で 薪ストーブの『火入れ式』を行いました! まず ⇒薪を置くのの布団代わりに灰を入れて ⇒着火材 ⇒燃えやすいようにダンボール ⇒小さめの薪 を入れて準備完了!! では せっかくなのでご…

15日(土)16日(日)は片建設の見学会へ♪

さて、完成見学会がいよいよ今週末にせまってきました。 今日私は竣工の写真を撮りに皆さんよりも少し先に 完成したお宅を見てきました。(^v^) いや〜いい家だねぇ〜♪ 雰囲気たっぷりですぞ♪ 私のお気に入りの「愛しのカエルちゃん」は玄関の前に置かれ…

びっくりしたこと

今日は朝からびっくりしたことがありました。 それは、昨日作った鍋いっぱいのトン汁が全てなくなっていたこと! あれかなりの量あったんですよ。 「きっと残るね!」 って話しながら作ったんです。 なのに朝会社に行ってみたらみごとに空… 聞いたら一人7杯…

女性人のきまぐれ

これくらい寒くなると、作業場にある休憩室の 薪ストーブが大活躍してくれます。 今日は、またまた女性人のきまぐれでトン汁を作りました。 カレー以来だから何ヶ月ぶりだろう?? 午前中のうちにだいこんやニンジン、 ジャガイモ、ごぼうなど野菜を全部切り…

怪しい植物

みんなに怪しがられていたあのケナフがやっと花を咲かせてくれました! 見えます? ちゃんと白い花ふたつついてるでしょ? 良かった〜(´▽`)=3 これでほんとにケナフってわかってもらえるかな♪ ところでケナフってこんな時期に咲くもんなんですかね?? …

ありがとうございました♪

先日、「バスツアー」という新しい形の見学会を行いました。 参加されたお客様、いかがでしたか?(^v^) このバスツアー、片建設では初めての試みだったので、 ドキドキしながら案内させていただいておりました。 工事途中の現場や完成した現場、4件の…

怪しい植物?

春に 「白い花が咲きます」 と説明書きされてあった植物の種を蒔きました。 その植物自体、あまり見たことがなかったので、試しに蒔いてみました。 どんどん、どんどん、どんどん、どんどん、 その植物は伸び続けます。でも一向に花は咲かない… そんなあると…

カウント数UPの理由

最近このブログ、カウント数が上がっているんです。 「どうしたのかな?」 と思って、皆さんがどうやってこのブログに来たのか見てみました。 そしたら、 すっごく意外な理由が!! なんと、 「おがたけん+ブログ」 で検索している方が間違えて来ているよう…

作ってみました♪

大工さんの写真を使って こんなものを作ってみました! http://www.muji-life.com/detail/13/ 三川部長に感想を聞いてみましたが、 「なんか宗教みたいだね!」 と笑ってました(^-^;) どうぞご覧下さい♪♪

見学会の予告★

11月15日(土)と16日(日)に 完成見学会を行います。 9月に構造見学会を行った平屋のお宅です。 (構造見学会の様子→はっとり - かたけん つれづれ日記) 愛しのかえるちゃんはどこに置かれるのかな? (愛しのかえるちゃんはここ→マルヤマ - かたけん つ…

ここも見てね♪

http://www.muji-life.com/detail/13/

シークレット見学会を行います★

10月24日(金)〜28日(月) にシークレット見学会を行います(^з^)ノ 今回は平日休みのお客様もご覧いただけるように 日程にも少し幅を持たせました。 現在内装工事中で、 サンプルをたっくさ〜ん取り寄せて 玄関の飾棚の和紙を決めているところです! …

学生さんへ

片建設では「大工見習い」と「設計監理」の 求人を現在出しています。 「立派な職人になりたい!」 という方は、 片建設がどんな家を造っているのか、 どんな人達が働いているのか、 まずは会社見学に来て、自分の目で見てください(^v^)♪ はっきり言っ…

夕焼け 

今日は暑い一日でしたねぇ(^_^;) 私はちょっと花粉症?? ・・・みたいで鼻水が止まらなくって困ってます(>_ 稲? ぶたくさ?? なんだか日が短くなりました。 夕方6時にはもう真っ暗。 は・・・早いッ!! まるで陽が沈むのと競争してるみたいです。 ちゃくち…

ご来場ありがとうございました!!

きのう、一昨日の2日間 木組みの家 建築途中の家を見ていただく会 を行いました。 ちょうど 稲刈りの 大変忙しい時期になってしまったのですが 一日目は 雨が降り足元がわるい中 にもかかわらず 足を運んでいただきました。 二日目は いいお天気の行楽日和♪…

木組みの家 建築途中の家を見て頂く会

今朝の新聞折込広告にも入りました 木組みの家の構造見学会を 明日、あさっての13日(土)14日(日)2日間行います!! 場所は新井柿崎線沿いの 上越市下曽根地内です。 黄色い旗を目印にお越しください。 道がわからないという方は こちらまで↓↓↓ 0120−…

裏話

住宅情報サイト無印生活.COMがオープンして一週間が経ちました。 いろんな方が見てくださっているようで、 今のところ アクセスランキング 1位 を保持しております。 担当として とってもうれしいですぅ〜(*´д`*)ノ 作成裏話をするとね、 うちの会社…

お待たせしました!

いよいよオープン致しました!無印良品の雑貨とコスメと私 どうぞご覧下さい(^▽^)ノ

お詫び

「住宅情報サイトの編集が終わりました!」と昨日書き込んだばかりですが、 オープンが9月1日なので、 9月に入らないと見れませんでした(^^;) すみません。。。。 もうしばらくおまちください!m(- -)m

完成しましたよ♪

9月1日からオープンする 上越・妙高の住宅情報サイト、 昨日から作りはじめて出来上がりました(^▽^)♪ まだ5社くらいしか見れないようですが、 オープンにむけて続々と企業さんがUPすると思います(・v・) 載せたい写真も、 書きたいことも、 たっ…

今日の一枚

会社のまわりの田んぼが黄金色になりつつあります。なんだかすっかり秋っぽくなりましたね(´▽`)♪

う〜ん…

「どうしたら片建設を 多くの方に知ってもらえるだろう…?」 今月のすまいるかたけんニュースで、 “自称 広報部長”とか書いてしまったので、 それなりに何か考えなくては!と今になって思いました…。 なんとかお金は最小限にして、 初心を思い出し、 その上…

何を載せようか??

上越、妙高の住宅情報サイトが誕生するそうで、 「何を載せたらいいか?」 今日は考えてみました。 片建設の造る家は 今も昔も素敵なお宅がいっぱいあるんです! サイトに掲載する写真を、 昔のデータから探してみたのですが ほんっとに素敵…(´▽`*)な お…

愛しのカエルちゃん

先日上棟式が済んだお宅のご主人は、 「石」が好きなんだそうです(^v^) お庭にはいろんな種類の石が たくさんあるんです。 今は無造作に置かれていますが、 おうちが完成したらきっとこの石でお庭をつくるんでしょうね! ほら!こんなにいっぱい!! 一…

気合を入れて

皆さんお墓参りに行かれましたか? うちでは、何があってもお盆は必ずお墓参りをする! と親から教わっているので、今年も家族で行ってきました(・v・) 初代、片 孫太郎さんが眠るお墓は妙高高原にあります。 お花も水もきれいなものにかえて、 「なむな…