かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

差し上げます

柱に使われたもの、梁に使われたもの、床や腰板に使われたもの。 家を一軒建てると短い端材がたくさんでる。 前にもお話したが、片建設ではこれを冬に薪として使っている。 床材や腰板に使われるものは、見た目もきれいなものが多い。 端材を何かに使えない…

オブジェから○○へ

片建設の玄関に飾ってあった(置いてあっただけ?)、 ケヤキのオブジェが、なくなっているのに気づいた。 「あんな重たいのどこに行ったんだろう??」 「まさか……処分された??」 と心配していたら、作業場においてあるのを見つけた。 何ヶ月も雨風、日光…

涼しい話

暑いので少しは涼しくなるように冬の話をしたいと思う。 我が家はエアサイクル工法で建てた家だ。 数年前、妹の友達が真冬に我が家へ遊びに来た時の話。 「キャーキャー! アハハハ! マジで〜!?」 と部屋のドアを締めていても、女子高生の声は響く。 「う…

体験から生まれるアドバイス

天気がいいと思ったら急に雨が降ってくる。 な〜んてことが、最近多い。 片建設の事務所は築20数年の鉄骨で、見てもらうとわかるのだが、会社の側面は軒がでていない。 デザイン的にそうしたのか、そういう造りしかできなかったのか、 理由は私にはわからな…

素人なのに職業病

今、高床山(たかとこやま)の上に中継局を建てるお仕事をさせていただいている。 市の入札のお仕事だ。 市から入札の案内をいただいたとき、私は「高床中継局」と書いてあった書類を見て 「高床(たかゆか)の中継局なのか〜」 「やっぱ山だから雪も降るし…

お引渡し♪

今日は、土橋のお家のお引渡しをさせていただきました。 (^v^)/ この間、見学会をさせていただいた石沢のお家も、 8/4に無事お引渡しさせていただき、 もう1軒の上箱井のお家は、8/1に。そして、見学会はしなかったのですが、 8/3、栗原のお家をお引渡し…

ひょうたんから水♪

コレ!! 見ました?? すごくかわいい ^v^ まるで夏祭りのヨ〜ヨ〜みたい♪ 中身は『お水』。 でもコレあなどれないんです 国土交通省・環境省・奈良県認定!! なんか すごそぉぉぉ〜 (≧▽≦)~ ちゃんと「環境省指定日本名水百選」に選ばれてる 奈良県吉…

熱い男3

〜その名は ミカワ タカユキ〜 かたけんの熱い男、3人目は設計監理部のミカワ部長だ。 部長と言うと、年配のおじさんとイメージされる方も いらっしゃるかもしれないが、ミカワ部長はまだ30代で若いのだ。 30代で部長になるくらいだから、 “なかなかのやり…