かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラー映画ではございません

鴨井部長の「揺れるイスを作ってみたい!」の一言で 作ることになった“ロッキングチェア第一号”が完成しました! 今までにも『片建オリジナル座卓』や 『片建オリジナルコタツ』を作ってきた町田さんが、今回も担当です。 見てください♪ 「座ってもいいよ!…

おもしろ道具

作業場でおもしろい道具を発見しました! なんと!! 超Big“のみ”です!! 普通の大きさの“のみ”は左、約17センチ。 それに比べ、超Big“のみ”は4倍!約70センチ!! Bigだ… Bigですよ… しかもこの“Bigのみ”、ちゃんと『片建』って焼印が入っていました。 …

春に向けて

今、片建設の作業場では春から着工させていただくお宅の 『墨つけ』と『刻み』を行っています。 冬場は雪のため、仕事が少なくなるので、 若い大工さんにとっては勉強の大切な時期なんです。 『墨つけ』や『刻み』ができない大工さんが増えている中、 「墨つ…

大工王選手権

日曜日のテレビチャンピオンで「大工王選手権」が放送されていました。 うちの会社も大工さんが15人いるので、 こういうテレビはかなり気になって見てしまいます。 途中から見たので、はじめのほうはどういう競技を行ったのか わからないのですが、5センチ…

だるまさん

今日は会社の玄関の飾り棚の飾りつけをしました。 昨年、思い切ってこの飾り棚のイメチェンを図ったのですが、 バックの和紙を派手なオレンジにしてしまったせいか どうも飾るものが合わない。。。 う〜ん、難しい… いい言葉を見つけたので、書いて貼り付け…

本日は晴天なり♪

今日は天気がよくてあたたかいですね(^v^)冬の晴れの日は、なんともいえない気持ちよさがあり好きです♪ 今日も仕事がんばるぞ〜!!

仕事始め

今日は仕事始めです。 毎年5日が片建設の仕事始めなのですが、 今年は5日が土曜日ということで いつもより長いお休みをいたただきました。 年末年始より、片建設ではまた体調不良者が続出しております。 今日はマスクをしている“マスクマン”が4人いました…

猛アタック!!

今日は大工の市川さんが来て下さいました。 市川さんの愛犬 ミッキー も一緒です。 久しぶりに会ったこの2匹。 ミッキーは相変わらずチェリーに夢中で猛アタックをしていました。 チェリーも嫌ではないのかな??

チェリーも一緒

今日は妙高高原の会長のところへ、新年のご挨拶に行ってきました。 社長の愛犬 チェリーも もちろん一緒です! ↑会長と食べ物欲しさにいつもよりお利口にしているチェリー 腕は社長の腕。

家づくり始動開始♪  Part7

〜Sさんのお家ができるまで〜 今日は『仕上げ・内装』などの打ち合わせです。 カタログを見たり サンプルを見たり 施工した写真を見たり・・・ 頭の中で組み合わせて イメージしながら 床や壁や天井 そして照明を決めていきます。 これ!! 楽しいですね♪ 『…

A HAPPY

NEW YEAR (^O^)♪ みなさん、起きてますか〜? 2008年も片建設をどうぞよろしくお願いいたします! さて、私は寝ます…zzz