かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポプラ

早いところはもうゴールデンウィークに入っているのでしょうか? 天気予報でもゴールデンウィーク中は「ほぼ全域で晴れ」と出ているので お出かけの方も多いのではないでしょうか? 私はあてもなくぶらぶらとドライブするのが好きなので 晴れた日は無性にど…

家づくり始動開始♪ part4

作業場で 『墨つけ』→『刻み』をおえて 出番を待っていた材料が現場に運び込まれ 現場にて 『基礎』→『土台』工事を経て・・・ 本日 祝 上棟 !! しました。 『私たちなんかあると雨降るんですよぉ』とお天気を心配されていましたが 朝は気持ちのいい青空で…

大工さんが木を刻むと、端材や木のくずがたくさん出ます。 先日、近所の方が「木くずをわけていただきたい」と」 会社にいらっしゃいました。 「この木くず、何に使われるんですか?」 と尋ねてみたら 「最近子やぎを飼い始めて、下にひいてあげようと思いま…

見つかるかな??

こう天気がいいと、ついつい外を眺めたくなります。 片建設の事務所は3階にあるので眺めがなかなかいいんです(*´〜`*) 山の残雪と、平野の春色、 何とも言えない美しさです。 先日、材木屋さんが床柱を持って来て下さいました。 床柱にもいろいろ種類が…

想い

先日大工の西條さんが皮をむいた大きな太い木に 墨つけ、刻みを行っていました。 敷地内の木を伐採し、乾燥させたこの大きな木は 『梁』として使われます。 「材木を買うのと 自分のうちの木を使うの どっちが高くつくの??」 正解は材木を買うよりも敷地の…

献血

2年ぶりくらい? 先日献血に行ってきました。 休みの日はとっても込んでいて、半日つぶれてしまうので 時間に余裕のある時でないとできません。 私の隣に、若いお父さんと、お子さん(三つくらい)がいて その子がまたいい子なんです。 「おとうさん、そん…

 *桜*

今日から高田公園の『高田城百万人観桜会』が始まりましたね!(*^з^*) 片建設の駐車場に植えてある、まだひよっこの桜ちゃんも かわいい花を咲かせてくれました。 中学校だったか、国語の教科書に桜の話が載っていたのを覚えています。 桜の染物は皮で染…

今日の大工さん

今日もあったか〜い♪(*^v^*) そろそろ会社の裏の榊(地鎮祭や上棟式に使われるものです。)に 肥やしをあげようかと思い、朝から見に行ってきました。 榊の周りには、あじさいやスイセン、椿やばら、びわの木なんかも 植えられているんですが、黄緑色の…

完了

西條さんが「剥き終ったよ」と教えてくれました。作業前 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 作業後 私 「木のいい匂いがするね♪」 と西條さんに言ったら、 西 「木の匂いじゃないわ。俺いま“へ”しったからその匂いだわ!あははははっ!!」 と西條さん。 ……(-_ -)…… …

  *桜* 

いや〜今日は昨日と打って変わって暖かいですね〜(*´▽`*) 高田公園の近くの総合庁舎へ用事があって行って来ました。 桜のつぼみのピンク色が濃くなっていたので、今日あたりそろそろですかね〜。 この桜の時期になると、思い出すのが高校時代。 私は高田…

大事な仕事

農家の方々はそろそろ田植えの準備を始められているのでしょうか? うちには田んぼがないので、農家の方々の動きがいまいちわからないのですが、 そんな我が家(我が社)でも毎年春にしなければいけない大事な仕事があるんです。 それが“用水のえさらい”です…