かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2013-01-01から1年間の記事一覧

 無事に完了いたしました

12月15日に、今年最後のお引き渡しが完了しました。 こちらのお宅は平屋ですが、屋根の勾配を生かして 天井板を貼ってあるので、とってもひろく感じます♪ 新年をあたらしいおうちで迎えられるなんてうらやましいです。 暖かいお正月をお迎えくださいね(・´з`…

 干し柿

今年は柿が豊作のようですね。 社長が甘柿が好きで、お客様からこの時期になるとたくさんいただくのですが、 中には渋いものもあって、今日は干し柿を作りました。 じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!! … …… ……… …わかってますよ… 私、不器用なんです…(…

あったか〜い!

先日見学会を行ったお宅のお引渡し式にまたまたカメラマンとして お手伝いに行って来ました。 (まだカメラマンくらいしかお役に立てないのであります…) そこでまたまた初体験!今回は薪ストーブ。(ほんと素人ですみません) 薪ストーブってあったかいんです…

新聞折り込みチラシはご覧になりましたか?

23日、24日の二日間、三和区地内にて 完成見学会を行います。 今回も見学会前にちょっとだけ 写真をアップしちゃいます♪ 外観は和風です。 玄関にはやっぱりかたけんオリジナルのシューズクローク。 茶の間には薪ストーブ。 掘りごたつも作りました。 御先祖…

初!地鎮祭

こんにちは。 すっかり肌寒い季節になりましたね。 あちこちで紅葉が見頃になっているようですが、どこかお出掛けになりましたか? 巷がお休みの今週月曜日、文化の日の振替休日にK様邸の地鎮祭が行われました。 私もカメラマンでお手伝いに行って来ました。…

お引き渡しラッシュ

雪が降る前に新しい家に入りたい 寒い冬を暖かい家で過ごしたいと思うのはみなさん同じです♪ これからお引き渡しの家がたくさんありますよー(∩´∀`)∩ 今日は頸城区まで完成したお宅の記念撮影に行ってきました♪ 今日のピックアップ写真はこちら( ・ω・)ノ 外…

ちょっとだけ

10月25日(金)、26日(土)の二日間、 上越市三和区北代地内にて完成見学会を行います♪ 今日は完成写真を撮りに行ってきました(∩´∀`)∩いや〜素敵なお宅でした〜♪ ちょっとだけ撮ってきた写真を載せておきますね! はいはい!ここまででーす! ほんとにチョ…

写真撮影

今日は、お引き渡し前の写真撮影に行ってきました。玄関を開けると ふわっ と 木の香りと畳のいぐさの香りで 「うぅ〜〜ん、良い香り♪」 旦那さんもいらっしゃって「心地よくて眠くなっちゃうな〜」 と畳の上でごろりとされていました。 今日は新しくデジカ…

はじめまして

9月に入社しました美濃輪です。 ちょっと(?)歳のいったおばちゃん新入社員です。 後々は営業のお仕事をさせて頂くようになると思いますが、 今は社内の雑務と営業のお手伝いをしています。 建築のお仕事は初めてなので右も左もわからない状況ですが、 皆様…

土地をお探しの方へ

片建設が所有している上越市大貫の土地 妙高市白山町の土地を今までの販売価格よりも数百万円落として販売いたします! 長年売れずに所有しておりましたが、 毎年固定資産税や管理費などがかかり経費がかさむばかりです。。。 もともと赤字で売り出していま…

先日、お客様よりおいしそうな梅をいただきました♪せっかくいただいたので、梅酒を作ることにしました。 まずはあく抜きが必要と言うことで一晩水につけました。 次の日の朝。 あれ? 泡が浮いてる…。 ネットで調べてみたらあく抜きが必要なのは青い梅だそう…

 うちわ

今年のうちわが出来上がってきました♪ 今年は見学会も開催させていただいたF様邸の写真を使い作成しました(´∀`) どーですか?? ちなみにR+house上越も別に作りました。 今年は早く届いたので、上越祭りには間に合いそうです♪

 上越市M様邸

現在、基礎工事を行っている上越市M様邸は 屋敷の木を伐採し、家に使用します。 片建設の玄関の前においてある こちらの太くて長い材木もM様邸の屋敷の木です。 これだけ太くて長さがあるので、 家の柱とか桁の主要部分に使われるんだと思います。 他にもち…

 え?

え? そろそろ 家のことの ブログ書けって? Σ(゚Д゚;)ギクッ はい、すみません(つд⊂)エーン

 電話台??

作業場に↑これありました。 電話台でしょうか?? 綺麗に塗装されて乾燥中です(∩´∀`)∩

 あいさつ

通勤で片建設の前を通る方が多くいらっしゃるようで、 「毎日ラジオ体操がんばってるね!」 なんてよくお声を聞きます。 私は毎朝、ゴミ出しをしたり、花に水をあげたりして、 会社の前をうろうろしているのですが、 私を見かけるとM様が プッ!! とクラク…

前から思っていたこと 2

大工の町田さんの笑い声が、 悪代官 の笑い声にしか聞こえない!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! ※お聞きになりたい方は町田さんを笑わせてください。

 前から思っていたこと

私、以前から思っていたことがあるんです。 それは 大工の町田さんのことなのですが、 西田敏行に似てる。 そう思うのは私だけ?(;゚Д゚)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚; )━(Д゚; )━(゚Д゚;) 町田さんはこの人↓ http://www.katakensetsu.com/syokunin/index.html

 抽選会

今日は、会議の中で「ミニ腰かけ」の抽選会を行いました。 こんな感じで。 8名の当選者が決まりましたよ♪ 発表は 6月号のニュースレター で♪ お楽しみに〜♪ 今度抽選箱を100均で買ってこよーっと。

等身大パネル?

「コレ処分してくれる?」 新築やリフォームのお客様から頼まれることがあります。 なので片建設には 「なぜこんなところにこんなものが??」 というものが転がっていたりします。 洗面台 とか キッチン とか 畳 とか 木の根っこ とか ガラスの破片もあるし…

 (;´∀`)

今日は午後からHPのセミナーに参加してきました。R+houseのHPの担当の瀧澤さんと一緒に。 もともと二人ともHPの作成に詳しい方ではないので、 カタカナの用語を言われると(?_?)←こんな状態になります。 もちろん用語の説明はしていただくのですが、聞き慣れ…

 ゴルフコンペ

そういえば、5月にゴルフコンペを行ったのですが、 それを紹介していませんでしたね!!! 昨年から私も参加させていただいているのですが、 今年は何と!! ビリじゃなかったぁ〜ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ うん!!奇跡です(笑) 今年も3名のお客さんと一緒に…

 地味にアップしてます

先日ニュースレターでも取り上げさせていただいた、 上越市のU様邸をHPにも掲載しました。 お気づきになりました?? ニュースレターでは写真の掲載数に限りがあるので、 HPではできるだけたくさんの写真を掲載して皆様に見ていただこうと思っています(´∀`)…

締切です!!

5月号でご紹介した大工の手づくり 「ミニ腰かけ」プレゼント 昨日が応募締め切り日でした。あれから応募が増えまして、23件のご応募をいただきました! これで確率は1/4になりました。 みなさんの 欲しい!! という気持ちがスゴク伝わってくる お葉書、メール…

書き込みできません

久しぶりのブログです(;´∀`) 先日ブログを書こうとしたら、なぜか書き込みができませんでした。。。。私のパソコン最近調子が悪いんですよ。。。 (キーボードもUとFが取れちゃったし…) そして今日試してみたら、この通り!!書き込みできましたワーイヽ(゚∀゚)メ…

応募期限迫ってます!!

5月号のニュースレターはご覧いただけましたか?? そちらで紹介した 大工の手造り ミニ腰かけ のプレゼント応募期限が 迫っています。 今のところ13件応募があります。 プレゼントできる腰かけは6個なので今のところ1/2の確率ですね♪ まだまだ応募間に合…

スマスマ

みなさん昨日のスマスマスペシャルはご覧になりましたか? ニュースレターでも触れましたが、社員旅行で泊まった旅館に 偶然スマップも泊まっていた記事を書きましたが、昨日の放送で なんと!! 日馬君が中居君のうしろに映っていました(笑) あんなにはっ…

点検に行ってきました!

毎年この時期に お家を建ててから 1年・3年・5年の無料点検をしています。 今日はH21に新築されたK様邸に行ってきました。 私が入社して間も無い頃建てさせていただいた 想い出深いK様邸です♪ 久しぶりに伺いました\(^o^)/ 3年経つと無垢の木をはった天井…

大工墨つけ中♪

ただいま1階の作業場で 大工が『墨つけ』をしています\(~o~)/ 先日、地鎮祭を行なった2世帯ご家族のお家です。 こちらで山本大工が墨つけした材料を 今度は鈴木大工が加工して 『ポロンデガード』を塗って防蟻処理をしています。 『ポロンデガード』はホ…

着工しました♪

今日はT様邸の地鎮祭を行ないましたヽ(^o^)丿 先日大工が雪かきをして ようやく地縄を出してもらったのですが・・・ また・・・ 積もりましたねぇ(>_ 小さなお子さんもいらっしゃるので 心配しましたが 地鎮祭が始まると 晴れ間が見えて 無事に地鎮祭をとり…