かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 『火入れ式』しました♪

11月11日の大安吉日に 明日、明後日と見学会をさせていただくお家で 薪ストーブの『火入れ式』を行いました! まず ⇒薪を置くのの布団代わりに灰を入れて ⇒着火材 ⇒燃えやすいようにダンボール ⇒小さめの薪 を入れて準備完了!! では せっかくなのでご…

15日(土)16日(日)は片建設の見学会へ♪

さて、完成見学会がいよいよ今週末にせまってきました。 今日私は竣工の写真を撮りに皆さんよりも少し先に 完成したお宅を見てきました。(^v^) いや〜いい家だねぇ〜♪ 雰囲気たっぷりですぞ♪ 私のお気に入りの「愛しのカエルちゃん」は玄関の前に置かれ…

びっくりしたこと

今日は朝からびっくりしたことがありました。 それは、昨日作った鍋いっぱいのトン汁が全てなくなっていたこと! あれかなりの量あったんですよ。 「きっと残るね!」 って話しながら作ったんです。 なのに朝会社に行ってみたらみごとに空… 聞いたら一人7杯…

女性人のきまぐれ

これくらい寒くなると、作業場にある休憩室の 薪ストーブが大活躍してくれます。 今日は、またまた女性人のきまぐれでトン汁を作りました。 カレー以来だから何ヶ月ぶりだろう?? 午前中のうちにだいこんやニンジン、 ジャガイモ、ごぼうなど野菜を全部切り…

怪しい植物

みんなに怪しがられていたあのケナフがやっと花を咲かせてくれました! 見えます? ちゃんと白い花ふたつついてるでしょ? 良かった〜(´▽`)=3 これでほんとにケナフってわかってもらえるかな♪ ところでケナフってこんな時期に咲くもんなんですかね?? …